1. まとめトップ

マクドナルド業績悪化が継続中 =基本給カット・店舗閉鎖=

かつてないほどの業績悪化となったマクドナルド。基本給カット、店舗閉鎖などが報じられています。

更新日: 2018年06月06日

1 お気に入り 3309 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mpikaさん

■マクドナルドの赤字が拡大

・2年連続の赤字となる見通し

2015年12月期の純損益は380億円の赤字になると見込んでいる。赤字は2年連続で、赤字幅は前年(218億円)より拡大する見通し。

マクドナルドが経営の危機に直面しています。大企業が業績不信に陥ったり消滅するなどのニュースをたまに見かけることがありますが、マクドナルドがここまで落ち込むというのは数年前までは予想できなかったのではないでしょうか。

4カ月連続で前年を下回った。下げ幅は前月より拡大し、2001年の上場以来最大だった1月(38.6%減)に次ぐ2番目の大きさとなった。

この後のニュースで業績不信は日本国内にとどまらず、全世界のマクドナルに広がっている模様です。

2月の決算発表時には「ビジネスへの影響を合理的に見積ることができない」とし、業績予想を発表していなかった。

おおお…… マクドナルド、業績悪化により131店舗を年内に閉鎖へ 今期約380億円の赤字見込む - ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/15… @itm_nlabさんから pic.twitter.com/iScwU3s1LI

・「マクドナルド」ブランドが崩壊した

マクドナルドブランドは消費者の信頼を失った。

別の外食大手トップは「経営の混乱に異物混入が重なりブランドが崩壊した。顧客離れが始まっている」と指摘する。

あのマクドナルドがここまでボロボロになるなんて子供の頃は想像すらしてなかった

@skyweb77 このままじゃマクドナルド無くなっちゃいますよね(´・ω・`)

■トラブルが重なったのが原因

日本マクドナルドホールディングスの既存店売上高の大幅な落ち込みが続いている。

中国で加工した鶏肉の消費期限切れ問題が発覚

■改善策 基本給にも始めて手を付ける

日本マクドナルドHDが業績予想を下方修正 131店の閉店やリストラも敢行

・早期退職募集・店舗閉鎖・基本給カット

日本マクドナルドHD、経営再建策発表 131店舗を閉店へ(15/04/16)

1 2