1. まとめトップ

「おまっとさんでした」愛川欽也さん亡くなる。享年80歳

「出没!アド街ック天国」など人気テレビ・ラジオ番組の司会を長年務めるなど、「キンキン」の愛称でお茶の間に親しまれ幅広いジャンルで活躍した俳優でタレントの愛川欽也(あいかわ・きんや、本名・井川敏明=いがわ・としあき)さんが亡くなっていたことが16日分かった。

更新日: 2017年07月02日

1 お気に入り 9964 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

MGorillaさん

愛川鉄也さん亡くなる

「キンキン」の愛称でお茶の間に親しまれ幅広いジャンルで活躍した俳優でタレントの愛川欽也(あいかわ・きんや、本名・井川敏明=いがわ・としあき)さんが亡くなっていたことが16日分かった

病気療養中だった愛川欽也さんが今朝、亡くなったとの情報は入った。人気バラエティ「出没!アド街ック天国」の司会を降板、自宅療養していた。胃がんだったというのだが、キンキンの愛称で親しまれてきた愛川さん。80歳とはいえ残念である。

近年は愛川が属していた芸能人の親睦団体「昭和九年会」も坂上二郎(11年没)、長門裕之(11年没)、牧伸二(13年没)、山本文郎さん(14年没)らを失い、さらに映画「トラック野郎」で共演した菅原文太も昨年11月に死去。

相次ぐ盟友の死が愛川の心身に与えた影響は想像に難くない。

愛川欽也さん亡くなられてたのか… この前までアド街に出られてたのに…

そして、朝から訃報が。。。キンキンの「おまっとさんでした 。」がほんとに聞けなくなるのか。。。ご冥福をお祈りします。

愛川欽也さんといえば、マッハgogogoの覆面レーサー。 帰宅後に見返して偲ぶことにしたい。(T_T)

愛川欽也さんとは

出典jisin.jp

愛川 欽也(あいかわ きんや、1934年6月25日 - 2015年4月15日)は、日本の俳優、声優、ラジオパーソナリティ、エッセイスト、司会者などもこなすマルチタレントとして知られた。本名、井川 敏明(いかわ としあき)。愛称はキンキン。

昨年11月に亡くなった親友の菅原文太さんと共に、映画「トラック野郎」シリーズの企画を東映に持ち込み、自らも菅原さんの相棒役として出演して大ヒットさせたほか、テレビの2時間ドラマなどでも活躍

昨年亡くなった菅原文太さんとの名コンビで、「やもめのジョナサン」こと松下金造役を好演し、大ヒットを記録した。

俳優業と並行して、自在でシャープなアドリブが買われ、司会者としても引っ張りだこ。日テレ系「11PM」で人気を得ると、次々にバラエティー番組に進出

最期まで文太さんの後を追って。合掌。: 「キンキン」愛川欽也さんが死去…80歳 : カルチャー : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) yomiuri.co.jp/culture/201504… via @Yomiuri_Online

「おまっとさんでした」「それからどうした」など名フレーズも多い方でした

「おまっとさんでした。」という言葉はドラマ以外の出演番組の冒頭で出る名ゼリフである。

愛川欽也さん名言。 「おまっとさんでした」←20、30代 「はい消えた」←40代 「それからどうした」←50代 「辞めなさい!そんな事をして貴方のお父さんが喜ぶと思いますか?」←鉄オタ

愛川さんの印象はやっぱりクイズ番組のイメージが強いですね。「はい!消えた!」は有名ですけども、ほかにも「おまっとさんでした」とか決まり文句が多いですね。

キンキン、声優さんとしても”魔法使いジニー”のロジャー役や”奥さまは魔女”のわんこ宇宙人の声「早く帰って、妻のくんくん聞きたい❤」とか、とぼけた愛嬌のある可愛さでハリウッド映画の吹き替えもピカイチ、大好きでした。「おまっとさんでした」は、今も皆が使いますね。ご冥福をお祈りします。

中目黒の「キンケロ・シアター」にお笑いライブを観に行ったことがあるのですが、舞台や演者に対する深い愛を感じる劇場でした。ケロンパさんの心情をおもんぱかると胸が締め付けられます。 「おまっとさんでした!」とキンキンさんが登場すると場が花開いたみたいでしたね。 ご冥福をお祈りします…

愛川欽也さん、他界されたとYahoo!ニュースで知りました。 重篤と、いう噂もあり 心配してましたが ビックリしました。 いなかっぺ大将で、ニャンコ大先生の声を担当されてたのが 印象にあり 『おまっとさんでした』(おまちどうの意味だろう)と、いう第一声… ご冥福を祈ります。

長年司会を務めた番組を降板。体調を心配されていたが・・・

テレビ東京系列でテレビ東京とハウフルスが共同制作し、1995年4月15日から毎週土曜日の21:00 - 21:54[1](JST)に放送されている「地域密着系都市型エンターテイメント」の副名称を持つバラエティ番組。

95年の番組開始から司会を務めたテレビ東京系「出没!アド街ック天国」では昨年9月、「世界最高齢の情報番組司会者」としてギネス世界記録に認定されたが、今年3月の放送1000回を機に司会を降板した

愛川については「バカンスを取っている。(降板など)決まったことはない」と説明。

出典愛川欽也:1000回SPで「アド街」ラスト司会 後任は峰竜太?―スポニチ

2015年4月4日より、井ノ原が新たな司会者になり、ナレーションは多比良健が加わり3人体制になった。

V6の井ノ原快彦さんが新しい司会に。

キンキン亡くなったのかぁ… アド街のおまっとさんでしたの一言が好きでしたが、急にイノッチになって不思議だなと思っていたらこれでしたか… ご冥福をお祈りします。

キンキンの死を朝風呂で知る。おまっとさんでした。ってついこの間まで毎週見ていたのにね。きれいにイノッチに引き継いでいったし。仕事に情熱かけてきた人の退き際への思い凄まじいと思いました。合掌。

1 2