テレビ東京「出没!アド街ック天国」の司会や俳優として活躍した愛川欽也(あいかわ・きんや、本名井川敏明=いがわ・としあき)さんが死去したことが16日分かった。80歳。東京都出身。関係者によると15日に亡くなった。70年代に大ヒットした映画「トラック野郎」シリーズを企画・出演し、テレビの司会でも活躍。最近は「アド街」を3月7日放送回を最後に降板し、体調不良が伝えられていた。

 「キンキン」の愛称で親しまれた愛川さんが亡くなった。

 愛川さんをめぐっては15日昼ごろに都内の自宅から救急車で誰かが病院へ搬送される様子が目撃された。妻で女優のうつみ宮土理(71)やマネジャーは一切取材に応じず、愛川さんが重篤な状態にあるのではと心配されていた。16日夜になって、所属事務所のスタッフが自宅前に現れ、17日午前10時にマスコミ各社にファクスを送信することを約束した。複数の関係者はスポニチ本紙の取材に「愛川さんが15日に亡くなられたと連絡がありました」と明らかにした。

 発表を亡くなってから2日後に設定した背景については「奥さまの気持ちが少しでも落ち着くまでに相当の時間を要したということです」と説明。一部関係者は「それだけ取り乱されたということはどういうことか。それは察していただきたい」と話しており、亡くなった詳細について、うつみがどこまで明らかにするかは分からないという。

前へ 次へ

この情報が含まれているまとめはこちら

愛川欽也(愛称キンキン)の子供は何人?うつみ宮土理(愛称ケロンパ)との出会いは?

愛川欽也さんとうつみ宮土理さん、結婚して長いのに仲が良いですよね。愛川欽也さんの、家族について調べてみました。

このまとめを見る