1. まとめトップ
  2. レシピ

見た目はあれでも、ウマくて簡単にできる「パン粥」が大人にも人気

お腹に優しく、簡単にできてほんのり甘い。大人のための「パン粥」を紹介します。

更新日: 2015年04月18日

hunosukeさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1543 お気に入り 268894 view
お気に入り追加

パン粥とは

パンを小さくちぎり牛乳やスープで煮たもの。離乳食などにする。

風邪ひいて食欲がないときにもぴったりです。

見た目はともかく、赤ちゃんや子供の頃に食べた懐かしい味

お母さんにパン粥作ってもらった! 赤ちゃん以来に食べるみたいだがおいしいな笑 自分でも作ってみたいな pic.twitter.com/rQIEG5IOFm

甘々と稲妻に出てくるミルクパン粥(甘いタイプ)作ったー!!!めっちゃうまっ!めっちゃうま!!簡単だし良いぞこれ!見た目悪いのはすまん。 pic.twitter.com/Vw3I0KpUIz

パン粥おいひい。5分くらいで作れるしお酒飲んだ次の日の胃にとてもやさしい pic.twitter.com/I9raRDzrkh

おはようです。なんだか風邪っぽいので今朝は温かいパン粥に。子供の頃を思い出す懐かしい味(^^)

基本の作り方は簡単

出典miil.me

【材料】ひとり分
食パン…1枚
牛乳…1カップ
はちみつ…お好みの量

【作り方】
1.食パンのミミは切り落としておきます。
2.小鍋に牛乳を入れ、ミミをとった食パンを手でちぎって加え、パンが粥状になりまでコトコト煮込みます。
3.仕上げにはちみつをお好みの量加えて、出来上がり!

http://asacokitchen.com/2181

はちみつは、1歳未満のちびっ子が食べるときには入れないでくださいね!

はちみつの代わりに砂糖を入れてもいいですが、食パンと牛乳の甘みだけでも美味しいです。

煮ればみんなやわらかくなるので耳を落とす必要はないです。

耳の部分が好きって人もいますしね。

アレンジ自在

【材料】(4人分)
好みのパン 約100g
トマト  1個
トマト缶 400cc
オリーブオイル 大さじ2
にんにく  1かけ
バジル 7,8枚
塩こしょう 適量

【作り方】
http://cookpad.com/recipe/1556101

【材料】1人分
食パン5~6枚切り 1枚
牛乳 100cc 
蜂蜜 大さじ1
卵 1個
ラムレーズン 大さじ1

【作り方】
http://simplecookingtherapy.blog.so-net.ne.jp/2010-03-18

【材料】(1人分)
食パン 1枚
牛乳 200cc
ピザ用チーズ 10gくらい
ハーブソルト 少々
コンソメ顆粒 小さじ1/2

【作り方】
http://cookpad.com/recipe/2320234

【材料】(1人分)
食パン 8枚切り1枚
バナナ 小1本
水 50cc

【作り方】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1470001306/

【材料】
フランスパン 2切れ
玉ねぎ  1個
ベーコン 少々
チーズ(ピザ用) 少々
バター 1かけ
水 400cc
コンソメ(固形) 2個
塩 少々
白ワイン 50cc
乾燥パセリ 少々

【作り方】
http://cookpad.com/recipe/1383393

【材料】(1人分)
パン 適量
牛乳 適量
いちご 3~5個

【作り方】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1470000544/

離乳食として作るには注意点がある

常備しておくと便利な食材のひとつですが、原材料の小麦はアレルギーを引き起こす事があるので、最初は慎重に与えます。

牛乳を使わなくても、粉ミルクや野菜スープ、水でも作れます。

食パンは6ヶ月頃から。バターや牛乳も入っているので、あまり早めにあげない方がベター。

初期から使うならプレーンな食パンがおすすめ。最初は白くてやわらかい部分のみを使った方がよいでしょう。

みみの部分は固く、またバターなどの油脂が多くついている可能性があるため。
胚芽入りパンは、赤ちゃんには消化しにくく胃腸に負担をかけてしまいます。

食品添加物に注意。気になる方はスーパーのものよりはパン屋さんのものそれよりは自分で焼いたものを使うのが安心かもしれません。

1





このまとめに参加する