1. まとめトップ

【産む前に】 知っておきたい!ダウン症の基礎知識 【産んだ後にも】

出産年齢の高齢化とともに話題になることが多くなった「ダウン症」その基本的な原因や症状、ダウン症を子供に持つ芸能人やダウン症の噂がある芸能人など、ダウン症にまつわる色々な情報をまとめました。

更新日: 2015年07月03日

hunitanさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
48 お気に入り 2711271 view
お気に入り追加

見て学ぶ!ダウン症に特有の顔貌(ガンボウ)とは?

1、目の外側が斜めに傾いていること

2、生まれて間もない頃からパッチリ二重なこと

3、鼻が低いこと

4、顔が平坦

5、後頭部が平べったいこと

切れあがった目尻や、比較的くっきりとした二重まぶたも特徴の一つです。

舌が大きく、口から出ている状態になることもあります。

鼻の付け根がやや低めなのが分かります。

強い蒙古襞(もうこひだ)や両目の間が離れ気味なのもダウン症の外見的特徴の一つです。

ダウン症の人は一般的に顔の特徴が似通ったものになると言われていますが、やはり人それぞれ、個性があります。

ダウン症特有の顔貌は、顔の内側に比べて外側が先に成長しやすいために起こるものです。
また、黒目が大きいという印象を持つ場合も多いようです。

二十歳のダウン症女性です。

ダウン症は身体的特徴にも現れます

ダウン症の場合、写真のような「ますかけ線」と言われる珍しい手相が出ることがあります。
手のひらをまっすぐにシワが横切っていますね。

ダウン症の場合、足の親指と人差し指の間が離れている場合があるそうです。

耳の上部が内側に折れています。これもダウン症に見られる特徴の一つです。

ダウン症の原因とは?まずはさっくりと

正式名は「ダウン症候群」(最初の報告者であるダウン医師の名前により命名)

ヒトの細胞の中に存在する「染色体」の突然変異によって起こる。

突然変異はランダムなので、誰にでも起こりえる。

通常、21番目の染色体が1本多くなっていることから「21トリソミー」とも呼ばれる。

21番の染色体が3本組になっているのが分かります。

ダウン症の主な症状

■特徴的な顔貌

■全身の筋肉の緊張が弱く、運動機能が低い

■心身の成長がゆっくりめ

■先天性の心臓疾患

■皮膚の乾燥

■難聴

■口唇裂や口蓋裂

■知的な発達の遅れ


※これらの症状を必ずすべて持つわけではありません

ダウン症って実は・・・・・・病気じゃないんです

人間は一人ひとり、違いをもっています。ダウン症は、生まれつきの特性(性格や体質のようなもの)の一つと考えたほうがいいと思います。

つまり、「ダウン症そのもの」を治療することはできない、ということです。
治療は「ダウン症によって起こる様々な症状」に対して行われます。

ダウン症を起こりやすくする原因とは?

- 母親の出産年齢

一般的に出産時の母親の年齢が高いほど、ダウン症にかかる確率が上がるといわれています。

- 特定の栄養素の不足

1 2





hunitanさん

自分が気になることを分かりやすくまとめていきます。