1. まとめトップ

探せ!あなたの避妊法!

避妊についてまとめてイキますよ!

更新日: 2017年08月16日

0 お気に入り 3925 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

benntouさん

○おっ、(避妊は)大丈夫か大丈夫か?

自分の体やライフスタイルに合った避妊法を。

男性が主導で行える避妊法はもちろん、
女性の意志で行える避妊法もあります。

また、特徴や使用法もさまざまなので、
自分の体やライフスタイルに合った避妊法を
見つけましょう。

○(避妊の種類)これはもうわかんねえなぁ……お前どう?

男性が主導で行える避妊法はもちろん、
女性の意志で行える避妊法もあります。

男性が主導で行える避妊法はもちろん、
女性の意志で行える避妊法もあります。

また、特徴や使用法もさまざまなので、
自分の体やライフスタイルに合った避妊法を
見つけましょう。

○OC(低用量経口避妊薬)失敗率8%

排卵を抑制する

卵胞ホルモンと黄体ホルモンが含まれた薬をのんで、
排卵を抑制することで避妊します。
きちんと服用していれば避妊効果は高く、もっとも避妊効果の高い方法の一つといえるでしょう。

しかし、残念ながら日本ではOC(低用量ピル)の利用率は、
欧米諸国に比べ格段に低いのが現状です。
まず、OCについての正しい知識を知ることから始めましょう。

月経周期が不順になる可能性

OC使用開始 3 カ月までは不正性器出血などが起こるなど月経周期が不順になる可能性がある。
したがって初めてOCを服用する女性に対しては、
OCの種類の変更は初回OCを 3 カ月以上継続したあとで考えるように勧める。

OCのリスク

大部分の女性にとって安全。
リスクを極力回避するためには、
医師とOCを服用する女性との間で十分な情報交換を行うことが大切である。

・服用が禁忌となる場合

1)本剤の成分に対し過敏性素因のある女性
2)子宮頸癌およびその疑いのある患者
3)診断の確定していない異常性器出血のある患者
4)血栓性静脈炎,肺塞栓症,脳血管障害,冠動脈疾患又はその既往歴のある患者
5)35歳以上で1日15本以上の喫煙者
6)前兆(閃輝暗点、星型閃光等)を伴う片頭痛の患者
7)肺高血圧症又は心房細動を合併する心臓弁膜症の患者、亜急性細菌性心内膜炎の既往歴のあ
る心臓弁膜症の患者
8)血管病変を伴う糖尿病患者(糖尿病性腎症、糖尿病性網膜症等)
9)血栓性素因のある女性
10)抗リン脂質抗体症候群の患者
11)手術前4週以内,術後2週以内,産後4週以内及び長期間安静状態の患者
12)重篤な肝障害のある患者
13)肝腫瘍のある患者
14)脂質代謝異常のある患者
15)高血圧のある患者(軽度の高血圧の患者を除く。)
16)耳硬化症の患者
17)妊娠中に黄疸、持続性掻痒症又は妊娠ヘルペスの既往歴のある女性
18)妊娠または妊娠している可能性のある女性
19)授乳婦
20)思春期前の女性

・経口避妊薬(OC)入手手順

薬局に行っても医師の処方箋がないと買えません。

低用量ピルは医師であれば処方できます。産婦人科の医師でなくても、処方は可能。
しかし、現実問題として産婦人科医以外で、
低用量ピルの処方をしている医師はほとんどいません。
まず、低用量ピルを処方している病院を探しましょう。
電話で聞いてみればわかるでしょう。

低用量ピルを処方している病院を探す

病院選びのポイントの一つは距離です。
年に数回は通院することになりますから、あまりに遠くの病院は不便です。

低用量ピルを処方してほしいとハッキリ伝える

低用量ピルを処方して貰うつもりだったのに、
中用量ピルが処方されたという方が結構多いのです。
病院によっては、この行き違いが生じやすい状況がかなりあります。
 保険証を出すとき、病院名を書いてほしくなければ、
その旨頼んでみましょう。そうしてくれる病院も多いと思います。

ピルをもらうのにかかる費用は7917円

初診料・指導料・処方料・検査料・薬代合計の費用は、
7917円になっているのではないかと思います。
 もちろん、この数字は病院による格差が大きい中から推定した数字です。
掲示板などに書かれた情報では、信じられないほど高くかかっているケースがあるようです。
患者側からデータを取るともう少し高くなるのではないかという印象を持ちます。
 以上は初回受診時の費用です。2回目からは当然これよりも安くなります。
 それにしても、これだけ高額の負担がかかっては、ピルは普及していかないでしょう。

1 2 3