1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

SIAM SHADEとは

日本のロックバンド。1995年にメジャーデビューし、2002年に解散。その後、2007年、2011年と2度、一時的な再結成をしてきたが、2013年に本格的に活動を再開している。

6枚目のシングル『1/3の純情な感情』がアニメ「るろうに剣心」のEDテーマとしてタイアップされ、大ヒット。一躍有名アーティストとなる。

演奏時間7秒の曲!!

14枚目のシングル「Life」に収録されている。2001年4月11日にリリース。

「時代だとか流行だとかよく解んねぇけど要はカッコ良けりゃそれでいいんじゃねぇの」

歌詞をそのまま曲名にしたものであり、演奏時間7秒のSIAM SHADEとしては一番演奏時間が短い曲である。

「Life」は素晴らしい曲!

生死をテーマにした曲。
シングルの表題曲の中では一番演奏時間が長い曲。

テクニックだけを見せびらかせているギタリストには到底できない『音』で人を惹きつける事が出来る最高のギターソロ。

やっぱ久々に聞くとsiam shadeくそかっけえ。俺の原点だわ。

最近ずっと「ブレない」ことを考えててふと脳内再生されたSIAM SHADEの「Life」を聴きながら出勤。この曲、何もかも好き。歌詞も曲もいいけどDAITAさんのギターも全編にわたり凄く力をくれる。まさにギターも歌ってるから。DAITAさんは私が20代の時のギターヒーロー。

1