1. まとめトップ

ホスピタルクラウンの大棟耕介/クラウンKちゃんの講演・著書に感動

ホスピタルクラウンの大棟耕介/クラウンKちゃんの講演に参加した人が心に残った言葉、感動したことなどをまとめています。

更新日: 2017年04月30日

pleasure-pさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1 お気に入り 3144 view
お気に入り追加

大棟耕介

Twitter情報:講演・著書で感動した言葉

昨日の私の講演前に来てくれたイスをおでこで持ち上げているこの人?誰〜だ。元棒高跳びで日本一になった陸上競技の選手です。今は、全国の小児病棟に笑顔をプレゼントに行くホスピタルクラウンKちゃんの大棟君です。凄い技術です。 pic.twitter.com/aAeduF8ze6

今週火曜日にお仕事でご一緒した大棟耕介さん、日本のホスピタルクラウンの第一人者ですが、バイタリティあふれる90分間の講演、さすがでした。101%をめざそう!は良い言葉。

クラウン(道化師)の大棟耕介の講演を拝聴してきました。笑いとコミュニケーションについて芸を混ぜつつ真面目で面白可笑しく熱いお話。セミナー独特の疲弊した空気を一転させて会場は見事大盛り上がり! 体験談を元にした講話、サラリーマンの忘れがちな笑いの大事さと効用を思い出しました。

サービスはB級でOK?: 昨日に引き続き、ブレジャー企画(クラウン・道化師の派遣の会社)の大棟さんの講演会で学んだ事を書いていきます。 その中で、サービス業は感動は与えるものでなく、人と人との間に中に生まれるというものでした... http://bit.ly/beeHuw

今日は東京にて高齢者・障害者等のバリアフリー旅行会社の高萩さんとクラウンKこと 大棟さんの講演会に行ってきました。サービスの心、コミニケーション術を学んできました。お二人の話に感動しました!

今日の大棟耕介さんの講演会で人生の角度が変わりました 世の中にはほんと凄い人がいる 自分も少しでも近づきたいという人に会えました 勝手に師匠にしようと思います ああいう人になりたい 講演の内容はそのうちブログでフィードバックします

大棟 耕介さんの話聞いて胸がグッてなって目から涙が出そうやった。今日講演会にここに来てくれた事に感謝やし出会えてよかったなって思えました。いつまでも尊敬したいと思える人やった。 pleasure-p.co.jp/ohmune/plof.htm

大棟耕介/クラウンKちゃんの講演・著書をみて感動したひとの言葉

クラウンKの言った言葉。(超要約)
「どれだけ努力しても、絶対に超えられない壁というのに、いつかはぶつかるものです。しかし、そういうものにぶつかった時、後を振り向いてはなりません。前向きに、自分の道を歩みましょう。」

笑いで空気を変える、あるいは空気を作る「隙間を埋める名脇役」と自ら称しておられました。大げさなリアクションとへりくだりで状況をひっくり返すこと、観客を前のめりにさせること、相手に余韻を残すこと、まさにクラウンの腕の見せ所だそうです。笑いは場の空気を変えるだけでなく生活や人生を変えると行っても過言ではないと思います。

本当のホスピタリティ-とは何か?気づかせていただくことがたくさんありました。「本人すら気づく前に提供するサービス」を、ホスピタリティだと以前どこから聞いたことがありますが、方向性が色々あるのだと気がつきました。相手を気詰まりにするような先回りの仕方は逆効果なのですね。

人生の中で、これだけ心に響いたお話をきいたのも初めて?
ちょいと大袈裟な表現だけど、大棟さんの話を聞くと聞かないとではこれからの自分に違いが出る?ホントにステキなお話でした。

緊張と笑いと笑いと笑いの繰り返し
大爆笑しているのになぜか泣きそうになったりして心温まりまくりました。

大棟氏のクラウンとしてのプロ魂に感心する。なるほど!人はそうやって笑顔になるんだな!本の中で特に印象的な言葉は「子供たちを笑顔にするには、まず自分が楽しむ事」「子供たちの周りの人達も笑顔にする事」

凄いと思うのは普通の鉄道会社社員から世界的技術をもったパフォーマーとなり、さらに同じパフォーマーを擁する会社を立ち上げ、ビジネスとして大成功させているところです。講演で印象に残った言葉は、「一生懸命勉強してください!」

ホスピタルクラウンが病院で患者が可哀想だと思うとダメなんです。
クラウンは、自分の知識と技術で相手から笑顔をもらう役割に徹することで存在価値が生まれます。いい勉強をさせてもらいましたし、ヒントを得ることができました。

大棟さんが送ってくれた温かいパワーのおかげで私もやりきることが出来ました。

今回のテーマは「自分のチカラを社会に活かす」

私も今回学んだ多くのことを今後自分の力としても活かしていけるように精一杯いまを頑張っていきたいと思います。

大棟耕介/クラウンKちゃんの講演・著書をみて感動したひとのブログ

1





プレジャー企画は、名古屋を拠点に日本中そして世界で活動する、ゆかいなクラウン、楽しい似顔絵、夢と勇気を与える描き文字などで人々を楽しませる会社です。