1. まとめトップ

あのKNN神田さんが練馬区議選に立候補

「時代を先取りしすぎた男」KNN神田敏晶がなんと練馬区議会議員選挙に立候補!

更新日: 2015年04月27日

fjakfkeaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1 お気に入り 7117 view
お気に入り追加

東京都の区議会議員選挙がスタート!

区議会議員選挙がスタート!早速千代田区の選挙の全裸立候補者が話題を独占。

あのKNN神田が練馬区から立候補していた。

出典4knn.tv

無所属 53歳 kandaknn@gmail.com
ジャーナリスト KandaNewsNetwork,Inc.代表取締役
大学講師
サイバー大学 – Cyber University – 客員講師,宣伝会議 編集ライター養成講座 講師(現),関西大学総合情報学部非常勤講師(元),早稲田大学大学院国際情報通信研究科非常勤講師(元)デジタルハリウッド大学(元)
育英高等学校 1978年卒業 · 兵庫県 神戸市
大阪学院大学 1984年卒業 · 経済学部経済学科 · 産業組織論

KNN神田って誰?

神戸市生まれ。ワインの企画・調査・販売などのマーケティング業を経て、コンピュータ雑誌の編集とDTP普及に携わる。1995年よりビデオストリーミングによる個人放送局「KandaNewsNetwork」を運営開始。早稲田大学大学院、関西大学総合情報学部で非常勤講師を兼任後、サイバー大学客員講師。ソーシャルメディア全般の事業計画立案、コンサルティング、教育、講演、執筆、政治、ライブストリーム活動などをおこなう。

切り込み隊長・山本一郎「KNN神田敏晶を崇めるべき」

っていうか、KNN神田を舐めるんじゃないぞ。貸し金を踏み倒し選挙に挑戦したイット業界人というカテゴリーでは、家入一真の十年は先を行った男なんだ。KNN神田の様々なエピソードに比べればほんのわずかのことながら、代表的なものを以下に解説してやるから惜しみなくKNN神田を崇拝していただけるとありがたいです。

山本一郎が絶賛するKNN神田さん

当時、新しかったセグウェイで公道を走り、未認可であるが故に逮捕され罰金刑を喰らったKNN神田。曰く、時速5kmで爆走していたところ警察にパクられ、10ヶ月以上の長きに渡り押収されたセグウェイを返却されずレンタル料金が発生したと言う。借りたセグウェイで走り出して逮捕されて泣いているKNN神田の背中を見て、さすってやりたくなるのは私だけでしょうか。

セグウェイで公道を爆走したところ、警察に止められたKNN神田さん。罰金を払えば済むところを、彼のジャーナリズム精神がオウム・麻原のいる東京拘置所へ彼を誘ってしまう

家入一真が堀江に担がれ都知事選に出馬する7年前、すでにネット選挙の限界に挑戦していた男、それがKNN神田です。前を行き過ぎて眩暈がするぐらい、先見性のある人なんです、神田って人は。

この勝てるわけのない無謀な選挙に打って出て、一万余票を獲得したのみで散っていった神田の生き様というのは乾いた心に染み渡るものがあります。見果てぬ新天地を目指して勇躍出航した船が湾から出る前に沈没し、満面の笑顔で泳いで港へ帰ってくるKNN神田の姿が目に浮かぶようです。

『政治2.0』を掲げて2007年にネット選挙を世に問うて参院選に出馬した男、KNN神田さん

驚くべきは、ここでマニュフェストとして提示されているKNN神田のやりたいこと、伝えたいことは、家入一真のそれとほぼ同等か、むしろより高い熱量で論じられていることです。つまり、少なくとも政治家の質としてはKNN神田未満の状態で家入一真は出馬してしまった、ということをも意味するわけです。

私たちは、神田の挑戦を絶対に忘れてはならないと思います。私に言わせれば、家入一真の活動は量産型KNN神田と言われても仕方がないです。

家入一真を量産型KNN神田と称する山本氏

先見性のありすぎるKNN神田の真骨頂がこちら。なんと2004年に書いたブログ記事「真実と事実はちがうバグダッド」での「日本の原子力発電などに利用された劣化ウランが米国に販売もしくは、廃棄物利用のために利用されている」という驚愕の内容で東京電力からクレームをつけられラジオ番組から降板させられるという事例です。

すげえよ。この神田って男、本当にすげえよ。内容はガセネタだけど、東日本大震災が発生する2011年3月11日よりも早く、炭鉱のカナリア状態で先駆的で前衛的な東京電力批判を展開したあと、優雅に権力に叩き潰されているKNN神田はエスパーなのかと見紛うほどです。

時代を先取りしすぎてエスパーと評価されるKNN神田さん

津田大介の出世作『Twitter社会論 ~新たなリアルタイム・ウェブの潮流』(09/11/6刊行)とほぼ時を同じくして、Twitterの将来性に着目しTwitter関連本を上梓しているKNN神田。その名もズバリ『Twitter革命』。版元はソフトバンククリエイティブ、刊行は09年11月18日ですんで、たった二週間の差でブレイクし損ねるも、心あるネットヲチャーの間ではこのハナ差2着は伝説になっています。

津田大介とほぼ同タイミングでTwitterの凄さに着目し世に広めようとしたけど圧倒的敗北を喫した男、KNN神田さん

今回は彼は何をしようとしてるのか

しがらみのないクリーンでフェアな政治を作ります!
貴重な税金の使われ方を徹底検証します!
政務調査費の実態を報告します!
IT化でもっと合理化・無理・無駄・妥協・癒着をなくします!
誰もが政治参加しやすいプラットフォームをつくります!

KNN神田さんのマニフェスト

【政治ハック】供託金クラウドファンディングシステム

1,供託金の寄付を募り運用する。
2,選挙に勝ったら融資を返済 消費税程度の利息あり。
3,初回は「かんだとしあき」の今回の当選の供託金の返済を元に基金を作る。
4,かんだとしあきの応援=区議会選挙に受かるだけでなく、新しい政治の仕組みづくりに票を投じることになる。
5,公職選挙法 不特定多数から寄付を集めるとアウト。しかし、これは受かった人の供託バトンとなると抵触しない。

立候補に際して、供託金をクラウドファンディングで集めるようです。

【政治ハック】選挙ポスター掲示場はQRコード化すべき!

出典4knn.tv

このQRを掲示版に貼っておけば、それだけで選挙公報と見比べることができるのです。

選挙のコストを予算を消化するだけでなく、コスト削減に民間レベルの努力が必要なのです。

税金は予算で使うのではなく、削減すればするほど、評価される仕組みに変えていかなければならない!

みなさんが練馬区で感じるストレスを教えてください

#練馬区のストレス プロジェクト始動! 練馬区 のストレス買わせてください!Google MapのURL付きで。1件あたり10円で買い取ります! ※区議会でストレス分を合算して私が各予算から削減します! 練馬区のストレス見える化 pic.twitter.com/3HnSdIMvlY

#練馬区のストレス プロジェクト開始!します。
#練馬区のストレスの場所をGoogleMapの地図を添えて教えてください。
GoogleMapで #練馬区のストレス を可視化します!
twitterでハッシュタグ「#練馬区のストレス」を付けて発言してください。(下の書き込み欄からでも可)
#練馬区のストレスマップにまとめます。

練馬区民のストレスをGoogleMapで可視化しようという試み。

自分で準備して自分で広報する神田さん

エリアをざっくりとしか絞れない新聞広告で、選挙広告出せるのに、エリアを細かく絞れるfacebook広告や媒体を絞りきれるネット広告が禁止されているのはいかがなものか? #統一地方選 ではネット広告のほうがよりフィットしていないだろうか? #ネット選挙 #かんだとしあき #練馬区

ちゃっかり家入一真の公認を得ようとするも連絡がつかなかったKNN神田さん

1 2





fjakfkeaさん

気になる情報をまとめます!

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう