1. まとめトップ

comicoで話題!WEB漫画"ReLife"(リライフ)はここが凄い!

comicoで話題のWEB漫画"ReLife"(リライフ)の人気の秘密をまとめました。27歳、就活中の社会人男が1年間の高校生生活を楽しむ!2016年春のアニメ化も決まり、勢いが止まらない。

更新日: 2016年02月11日

1 お気に入り 63807 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sumafumuさん

『ReLIFE』(リライフ)は、日本の学園漫画。漫画アプリcomicoにて連載。2014年には単行本化もされており、2015年3月現在既刊3巻。テレビアニメは2016年放送開始予定。作者は夜宵草

comicoのサービスが始まった当初からの連載漫画の一つであり、2014年6月7日よりcomicoとは別に単独アプリとして配信されると最初の15日間で40万ダウンロードを数えて、App Storeの総合ランキングで1位を獲得する。

comicoでは圧倒的な人気を誇る

2014年8月にはcomicoから初の単行本デビュー。発売からわずか1週間で品切れが相次ぎ重版が決定し、累計発行部数は一か月程度で10万部に達したという

主人公は27歳、独身、仕事なし、彼女なしのバイト生活で、友人から飲み会に誘われるとスーツを着用し、正社員のふりをして参加しちゃうようなダメ人間の海崎新太

ある日、夜明了と名乗る人物に「ある実験」への協力を依頼され、服用すると外見が10歳若返る薬を手渡されます。実験の目的は1年間、17歳の外見のまま高校生活を送ること。久しぶりの高校生活はアクシデントの連続で・・・という青春コメディ

外見だけ高校生に戻り、中身は27歳

WEB漫画の先駆者となった作者の名は、「夜宵草」氏

「やよいそう」と読むようです。

「生年月日は秘密で、現在は大分在住です。以前はOLとして働きながら漫画を描いていましたが、次第に身が持たなくなり専業の作家となりました。どちらの道を取るかかなり悩みましたが、家族の理解もあり、漫画に専念してチャレンジしてみることを決意しました。」

女性ということだが、正体は謎に包まれている。

「自分自身の実体験がストーリーのベースとなっています。ReLIFEでは主人公の海崎新太が、新卒で入社した会社を3カ月で辞めていますが実際、私自身も最初に入った会社を3カ月で辞めていて(苦笑)。その体験を踏まえ学生と大人、どちらの目線からでも作品を楽しんでもらえたらと思って作品を描いています。」

リライフの話は、作者の実体験がもとになっている。

ReLifeはここが凄い!!

名は「海崎新太」大学院を卒業し、就職した会社は3か月で辞めてしまう。
就職活動を進めるも、経歴があだとなり、うまくいかない。そんな中怪しい男と出会い、高校生として生活することに・・・。

名は「日代千鶴」学年トップの成績を誇る彼女だが、人付き合いを絶望的に苦手としている。

夜明了は、リライフ研究所の職員。海崎新の研究レポートをまとめるため、同じ高校に高校生として通っている。

小野屋杏は、リライフ研究所の職員。実年齢27歳で、海崎新と同年齢である。

出典prcm.jp

大神 和臣は、主人公の海崎新太が高校生として通っているクラスのクラスメイト。席が近いことで仲良くなる。
イケメン、性格良し、勉強出来るの好青年

出典prcm.jp

同級生や、同級生として過ごすリライフ研究員など
個性に富んだメンツが様々な事件を巻き起こす。

なぜハマってしまう?

休憩中すこしずつ読み進めてるリライフおもしろくなってきた(^p^)

リライフっていうマンガなかなかおもろい しかし俺も人生やり直してえな

アニメは2016年開始予定!

人気面と、ドラマにしやすい話ということもあり、ドラマ化も可能性が有りえそうです!

学園ドラマとして人気が出そうです!

1