1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

新入社員は大丈夫?!自社の商品を自分で買う「自爆営業」が恐ろしすぎる・・・

業界によっては当たり前?!正社員もバイトも関係ない「自爆営業」が恐ろしすぎる・・

更新日: 2015年04月23日

hakyunaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
96 お気に入り 124681 view
お気に入り追加

▼ 皆さん、自爆営業ってご存知ですか?

入社した途端に、自社の商品やサービスの購入を強制された新入社員はいませんか。会社は「社員なんだから買うのが当然だろ?」と思っているのかもしれません

「自爆営業」とは・・・

企業の営業において行われている社員の負担で、商品を販売するという営業職に就いている社員が、その商品が売れない場合には自腹でその商品の購入することでノルマを達成するということ。

20131117 年賀はがき「自爆営業」 毎年4千枚購入、転売しても大損! 非正規社員にも強烈な販売ノルマ! #ブラック企業 #日本郵政 pic.twitter.com/00ZXgnDk3I

@chic_tac6 自爆営業ってのは例えば今月中に最低でも百個売らなきゃいけないノルマの商品があって 頑張ったけど80個しか売れませんでした。ってなったとき自分の金で最低ノルマに届かなかった分は買い取らされる。これを自爆営業って言うんだ ちなみにこれを「強要するのは」違法な

自爆営業のある現場には、必ず、パワハラや長時間サービス残業もある。

まかり通るのは、一つには理不尽な社是に従う労働者がいるから。一つには、パワハラや懐柔などでもって、社員を自分の意に従う奴隷のごとくの存在に仕立て上げる経営者がいるから。この二つは、コインの表と裏だ。

▼ 業界によっては”当たり前”?!

何よりも必要なのが「売り上げ」である。しかし、どうしてもお客からお金をいただくことができない場合、社員に自腹を切らせる会社がある。

やり玉に上がっているのは、郵便、保険、旅行の3業界だ。記事によると、ある郵便局では「対前年○%増し」という販売ノルマが設定されているが、実需や景気動向を反映していないので、達成が非常に困難であるという。

自爆営業報道、何かおかしい。僕の所属する製造業(金属加工業)ではありえない。一体、どの業界で自爆営業が習慣化してるんですか?郵政以外で。ご存知の方はお教え下さい。

院卒初任給19万以下 営業でカタログ等の販売(ノルマ有り) ノルマ達成しないとすんごい煩く言われるから仕方なくカタログの商品を自分で買う よって手取り更に減

▼ そもそも違法な「自爆営業」

会社が堂々と規則を設けて、販売ノルマを達成できない従業員に商品の自腹購入を強制するようなことは、違約金の定めや、損害賠償額を予定する契約の禁止(労働基準法第16条)に反し、許されません。

販売ノルマを達成できない従業員に対し、自腹での購入をしないことを直接の理由として、解雇や雇止めをすること、また、賃金その他の労働条件について、不利益な取り扱いをすることも、当然許されません。

最高で30万円の罰金が定められています。実は、経営者自身が罰金をとられる立場だったということです。

自爆営業の特集に驚き。私は別の業種なので初耳。サービス残業や有給休暇がとれないのもまかりとおってるけど、違法なんですよね。

・しかし「ノルマを課す」ことは合法のため、判別が難しい・・

営業社員やそれに準ずる社員を評価する上で、ノルマというのはひとつの重要な指標であり、それを課すことに問題は無いそうです。

毎月毎月ノルマ未達成の営業マンが、自分で頑張ってます。売上は良い時も悪い時もありますが結果出すため100%やってます、って言って誰が信じるのか

▼ 「自爆営業」を迫られたときの対処法とは

購入行為自体が労働基準法に反するといえるので、購入行為(会社と従業員との売買契約です)について公序良俗(民法第90条)に反し、無効を主張できます。

1 2





hakyunaさん

おもしろいネタから雑学まで、関心を持ったものをまとめています。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう