1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

ikyanaiさん

社会保険労務士試験に関して

健康保険法はこちら(勝手に姉妹まとめ)

五肢択一式

一問一答
○か×で答えよ

総則

国民年金の被保険者は自営業者等の第1号被保険者、サラリーマン、公務員の第2号被保険者とサラリーマンの配偶者の第3号被保険者の3つである。

仮面ライダー1号(左)
仮面ライダー2号(右)
仮面ライダーV3(中央)

用語の定義

配偶者、夫および妻には、婚姻の届け出をしていないが、事実上婚姻関係と同様の事情にあるものも含む。

内縁の妻も配偶者とされる
ただし、子の場合は事実上親子関係と同様の関係にあるものは含まれない

財政の現況および見通しの作成

政府は少なくとも5年ごとに、保険料及び国庫負担金の額並びに国民年金法による給付に要する費用の額その他の国民年金事業の財政に係る収支についてその現況及び財政均衡期間における見通しを作成しなければならず、財政均衡期間はその作成される年以降おおむね50年とする。

任意加入被保険者

日本国内に住所を有する20歳以上60歳未満の者であって、被用者年金各法に基づく老齢給付等を受けることができるものであれば、外国人でも任意加入被保険者となることができる。

任意加入被保険者に国籍要件はないので、日本国内に住所を有する60歳以上65歳未満の外国人も任意加入被保険者になれる

資格の取得及び喪失

法27条各号に掲げる月数を合算して満額が受けられる480月に達したとき、本人からの申し出がなくても強制的に資格を喪失する。

過去問H24-3 C

併給調整

毎年出題されている箇所
しかも覚えるのが面倒
ここはしっかり抑えましょう

老齢基礎年金

寡婦年金を受給権を有するものが支払い繰上げの請求をし、老齢基礎年金の受注権を取得すると寡婦年金の受注権は消滅する。

過去問 H26-1 C

障害基礎年金

初診の日が平成22年8月30日である場合、平成22年7月分までの1年間のうちに保険料の滞納がなければ、障害基礎年金の保険料納付要件を満たす。

平成22年過去問から

保険料納付要件の特例は、原則として初診日の前日において当該初診日の属する月の前々月までの1年間・・・
つまり平成22年6月分までの1年間となり、答えは×

1