第1問(配点20点)
理由は技術革新のスピードが速く、製品ライフサイクルが短くなり、新技術や新製品を取引先に提案できなければ継続取引が難しくなったため。また自社のみの資金や技術力では対応が困難な製品開発が増えており、外部機関との連携がかかせなくなったため。

第2問(配点20点)
理由は技術革新や代替品に対抗できる新技術や新製品を提供出来なかったため。また外部機関に依存して依頼品を提供したため、自社独自の製品開発に繋がらず、自社の方針に沿った展開が出来なかったため。

第3問(配点20点)
課題は新製品開発におけるアイデアの把握、設備投資の改良・開発、外部機関との円滑な連携が出来る組織体制とマネジメント、人員の採用と育成を行う事で、研究開発を強化し新たな事業分野を開拓する事である。

第4問(配点20点)
要因は社長の研究開発や技術の経験を基に、人間関係を活用し、製造設備の改良・開発の技術者、加工技術の熟練者、専門的な知識を持つ人達を中途採用し活用して、継続的な改善活動を行う事で良品率を向上してきた。

第5問(配点20点)
施策は取引先の要望を超えるアイデアの提案で顧客に喜ばれた事を伝えて仕事の楽しさを感じさせ、研究開発の成果を評価して有能さを感じさせ、権限委譲して決定感を持たせる事で内発的動機付けを高め定着率を高める。

前へ 次へ

この情報が含まれているまとめはこちら

【道場まとめ】 2次試験70点越え『再現答案』のまとめ

個人情報の開示請求により、診断士2次筆記試験における合格者の成績区分と点数が開示されることになりました。一発合格道場では70点以上の再現答案を収集し、模範解答例としてここにまとめます!

このまとめを見る