第1問
市場の特性は①ゲートボールの人気低下がある脅威があるものの、②少子高齢化でゲートボールやグラウンドゴルフのターゲットのシニア層の拡大や、③健康に関心のあるターゲットの拡大の機会がある。(92文字)

第2問
理由は、①関連会社として事業を分離することで事業に特化することができブロー成形技術の高度化を促進するため、②各事業の考え方等の違いから組織文化を守るため、③関連会社にすることで、採算性や利益責任を明確にするメリットがあるため。(113文字)

第3問
課題は、①台湾や中国等の海外の廉価製品や代替品に対抗し技術力を高め差別化を行い売上及び収益拡大を図ること、②各事業を強化しプラスチック製造事業の依存度を低下させ、経営危機に対するリスク分散を図ること。(100文字)

第4問
理由は、①経営危機を乗り越えた中高年層のモラール低下を防ぐため、②経営危機でも雇用を守る家族主義的な経営の組織文化を守るため、③各事業の売上の違いによる賃金の違いを防ぎ社員のモラール向上のため。(97文字)


第5問
留意点は、①組織文化面で各事業との定期MTG等の交流会で情報や考え方を共有し、各事業で計画的な異動で改革し、②人材育成面で人事の専門部署設置で育成を強化し、健康等の研修で能力開発でモラール向上を図る。(100文字)

前へ 次へ

この情報が含まれているまとめはこちら

【道場まとめ】 2次試験70点越え『再現答案』のまとめ

個人情報の開示請求により、診断士2次筆記試験における合格者の成績区分と点数が開示されることになりました。一発合格道場では70点以上の再現答案を収集し、模範解答例としてここにまとめます!

このまとめを見る