1. まとめトップ

実はアウトなカード現金化。詐欺罪で刑事告訴されることも・・

知らない、ばれないと思ったでは済まされないかも!?

更新日: 2015年04月23日

0 お気に入り 616 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

8階の林さん

街中やネットで見かける「カード現金化」の広告

お金に困っているとついつい目が行ってしまう「カード現金化」の広告・・

その多くが換金率の高い商品(新幹線の乗車券や家電、アマゾンギフト券、古い紙幣など)を購入してすぐに売り現金化するという手法が取られている。

これって法に触れたりしないのでしょうか?

結論からいうと・・アウト。

カードの現金化は法律に触れるので現金・・もとい厳禁

「換金目的のカード利用」が詐欺、または横領に該当することから違法であると言えます。実際に刑事事件として立件される可能性は低いと思われますが。

ショッピング枠の現金化が違法(犯罪)であるかどうかの前に、全てのクレジットカード会社において、会員規約によって換金目的のクレジットカード利用を禁止しています。よって、クレジットカードのショッピング枠の現金化を利用していることが、カード会社に発覚した場合、クレジットカードが利用停止になる可能性があります。

しかもキャッシュバックは70~80%程度なので根本的に損をしてしまう。苦肉の策とはいえ結果的に借金が増えることに・・

本末転倒ですね・・

ご利用は計画的に。

1