1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

hiraoyogiさん

こういう記事がありました

神奈川新聞による「エコノミスト」特派員、ディビッド・マックニールさんインタビュー記事

外務省には外国特派員らの担当者がいますが、昨年12月、担当者が各特派員らに「慰安婦のことを取材する際は、今まで取材してきた人ではなく、この学者を取材してください」と言ってきたのです。外務省が取材相手を勧めてくることなど、過去に例がないし、あり得ないことです。

ワシントン・ポスト

Ikuhiko Hata, a Harvard- and Columbia-educated emeritus professor at Nippon University......Japan’s Foreign Ministry has been promoting Hata to international media organizations, including to The Post, as an expert on the comfort women issue.

(秦郁彦......日本の外務省は秦をワシントン・ポストを含む国際メディアに、慰安婦問題のエキスパートとしてプロモートしてきた。)

神奈川新聞の件は、秦さんのことだったのですね、と。

秦郁彦さんについては、これまでも「どうよ?」といろいろ言われてきましたが...

とりあえずここではこの2つほど

そして、そんな秦さんがエミコヤマさんについて書いたようですが...

エミコヤマさんとは

それでは、秦さんが書いた文章に関してエミコヤマさんのツイートを

秦郁彦せんせーが、『正論』でわたしに名指しで言及している。しかし戸塚せんせーと組んでツアーするとか嘘だし、レズ坊とか両性体質とか聞いたことがない言葉がいくつもw そんなの自称したことないよ! pic.twitter.com/sXWzo3dMsC

さらに、冊子にヨンについて買いていないのに「槍玉にあげている」と間違いを書いている。「気勢をあげる」というのは週刊金曜日の記事の内容で、英文ブックレットではない。いちおうは学者なのに、こんなにデタラメでいいの?

わたしの認識が甘かっただけかもしれないけど、秦郁彦さんってここまでデタラメ書く人だとは思わなかった… どうしてこんなになっちゃったんだろう?あと、正論はファクトチェックしないの?(するわけないかw)

関連ツイート

秦郁彦せんせーによれば「レズ坊」とか「両性体質」というのは「社会活動」らしい。意味不明すぎな新語だ。で、この秦氏の文章内では鍵括弧にいれて、引用かのように書いているので、@emigrlさんがこのような謎言葉を使って自称していると思われそうだし、かなりの迷惑だろうよ。

エミコヤマが戸塚せんせーと組んでツアーし、私は植村さんと組んでツアーするというデマが流れている。在米フェミはツアーが趣味、とか思われているのだろうかw

お茶吹いている場合ではないが「レズ坊」にはお茶吹かざるを得ない何かがあるw twitter.com/emigrl/status/…

「ウリ坊」みたいでかわいいが、このおっさんはそういう意味で使ったんじゃないわな。やれやれ。RT @akishmz: お茶吹いている場合ではないが「レズ坊」にはお茶吹かざるを得ない何かがあるw twitter.com/emigrl/status/…

「レズ坊」とかいうめっちゃキャッチーなディスりが「正論」という名前の雑誌に載せられたというこの味わい深いマッチング

こんなデマを流されるのは深刻な被害だし、ひどい差別的な言い様だな、と思うけど、どうしても「レズ坊」の響きにこみ上げる笑いが;

「フェミニスト、レズ坊、オカマ、売春婦、両性体質…」酷いな。わざわざ侮蔑的な表現に言い換えてる。そんな言葉使われてない。レズビアン、トランスジェンダー、セックスワーカー、DSD…。するなら言葉をちゃんと選んで批判すればいいのに。 pic.twitter.com/wrCnQpF33z

翻訳に選ぶ言葉に表れる秦先生の品性 / “少年ブレンダさんはTwitterを使っています: "「フェミニスト、レズ坊、オカマ、売春婦、両性体質…」酷いな。わざわざ侮蔑的な表現に言い換えてる。そんな言葉使われてない。レズビアン” htn.to/7dFYhi

「こういう差別的な用語をわざわざ使うような歴史家が慰安婦の歴史研究の専門家として日本政府が重宝しているのですよ!それを元に、日本政府は慰安婦の歴史を書き換えようとしているのですよ」と言われたら、国際的にスゴいダメージになるっていう認識が全くないのだろうな。。。

LGBTを差別しようとする人も、もう少し用語に気を使うよな。。。

1 2 3 4 5