1. まとめトップ

なんで日本でだけ売れないの!?サムスン・Galaxy S6の「意外な」戦略とは!?

サムスンが日本スマホ市場で苦戦。4月23日に発売された「Galaxy S6」のプロモーションでは、苦境に立たされたサムスンの「意外な戦略」がネットで大きく話題になっています。

更新日: 2015年04月26日

gouteeenさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1 お気に入り 3942 view
お気に入り追加

2015年4月23日、サムスンの「Galaxy S6」シリーズが発売

しかし、日本で放送されているCMだけ「ある大きな違い」が話題に。。。

日経はサムスン電子側が「ギャラクシーというブランド名が十分に浸透したため」とロゴをつけない理由を説明したと伝えたが、「日韓関係の冷え込みが続くなか、韓国メーカー品であることを意識させない狙いもあるとみられる」と報道した。

誰がどう見ても、「日本だけ」という点から、日韓関係の冷え込みが原因だと考えると思います。

機種本体にも「SAMSUNG」ロゴは無し

出典bgr.com

もちろん背面には、堂々と「SAMSUNG」のロゴが。

「Galaxy」の文字はあっても、「SAMSUNG」の文字は見当たりません。

国内モデルとグローバルモデルの違いは、ワンセグなどの国内向け機能の搭載。しかしそれ以上に注目したいのが『サムスン』ロゴがどこにも見当たらない点です。裏表にサムスンロゴが目立つグローバルモデルとは対照的です。

ロゴが本体に記載されていないのは日本モデルだけだそうです。

Twitter上での反応は・・・?

日本市場だとSamsungの文字がデメリットになってる可能性もあるからありっちゃあり / “「主語はGalaxy」。 Galaxy S6 / S6 edgeに『サムスン』ロゴがない理由 -…” htn.to/LCFK4MrG #business #marketing

SAMSUNGの新作GALAXY S6、日本版だけSAMSUNGのロゴを消したしたらしい。“韓国”ってだけで日本じゃ売れないからかな。 pic.twitter.com/Gtm2jtGBs5

社名を消して隠しても、反日韓国製品は日本では売れないw サムスン 新型ギャラクシーで自社ロゴ消す sankei.com/economy/news/1… サムスンが同社のロゴを消した新型ギャラクシーを販売するのは日本だけ。日本でサムスンブランドが受け入れられてこなかったことも影響している

一部では厳しい意見も

1





gouteeenさん