1. まとめトップ

時代に乗り遅れるな!知っておくべきハイブリッドフード♡

ハイブリッドフードとはある食べ物とある食べ物をあわせると予想もしなかった味になる組み合わせのこと。クロナツなどのハイブリッドスイーツは聞いたことがある人も多いはず。そんなハイブリッドの食べ物について。

更新日: 2015年04月24日

4 お気に入り 7673 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

JPNMILANOさん

フレンチトースト・フリッター

ハイブリッドスイーツ業界で、2015年ヒット間違いなしと見られているのが、“フレンチトースト”と米粉の“揚げパン”を掛けあわせた「フレンチトースト・フリッター」!

出典isuta.jp

卵とミルクのまろやかな甘さにメープルシロップを加えた「プレーン」をはじめ、ほろ苦い抹茶に黒蜜ときな粉を合わせた和風テイストの「抹茶」、チーズの塩気と蜂蜜の甘さが絶妙にマッチした「チーズ」など、スイーツ系から食事系までラインナップ。

外はサクサク、中はふんわりのW食感を楽しむことができます。揚げパンとフレンチトーストという夢の組み合わせなので美味しいこと間違い無し。

クレームブリュレ・パンケーキスフレ

港区・海岸にある「ホテル インターコンチネンタル東京ベイ」のラウンジでは、クレームブリュレとスフレパンケーキのハイブリッドスイーツ「クレームブリュレ・パンケーキスフレ」の提供をスタート。

注目したいのはやはり、香ばしい香りがただようパンケーキでしょう。上から見ると、しっかりと焦げ目のついたキャラメリゼのおかげで、ちゃんとブリュレ。でも横からみると、ふわふわのパンケーキ。

パンケーキ生地には豆腐がねりこんであるためヘルシー度も高めで、カラメルのパリパリ感とスフレのふわふわ感のマリアージュが楽しめるという。

クラフィン

Cruffinはカリフォルニア州サンフランシスコのベーカリーショップ「Mr. Holmes Bakehouse」で作られている人気ペストリーの一つ。

クロワッサン生地を使って焼き上げたマフィンはパサつきが無く、表面はさくさくしているのに中はしっとりとしていて食べやすいと好評。

フォーリトー

ロサンゼルスにて、いま新たなハイブリッド・メニューが誕生し、現地で話題になっているという。その新商品の名は「Phorrito(フォーリトー)」。

ベトナム料理の“フォー”と“ブリトー”を掛けあわせたものだ。この商品を開発したのは、LA内で数々の人気レストランやフード・トラックを経営している「Komodo(コモド)グループ」。

シナモン、カルダモン、ライムジュースが香るフォーのスープで味付けした薄切りのアンガスビーフと豆苗、ハラペーニョ、玉ねぎ、バジル、香草などが入っていて、味は甘さより塩味が強めらしい。

ドーナツサンドイッチ

1 2