1. まとめトップ

ゆるい邦画まとめ

おすすめのゆるい映画。

更新日: 2015年05月24日

19 お気に入り 47138 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

izyuさん

茶の味

監督 石井克人
脚本 石井克人

出演者

坂野真弥
佐藤貴広
浅野忠信
手塚理美
我修院達也
三浦友和

音楽リトルテンポ

143分

山間の小さな町に住む春野一家。高校生の長男・一(佐藤貴広)は片思いの女の子が転校してしまい、ショックを受けていた。一方、小学生の長女・幸子は、時折姿を現し、自分のことを見つめる“巨大な分身”に翻弄されきっていて……。

阪急電車

監督 三宅喜重
脚本 岡田惠和
原作 有川浩

出演者

中谷美紀
戸田恵梨香
宮本信子
芦田愛菜

音楽吉俣良
主題歌aiko「ホーム」

120分

ある日、結婚式に出席したOLの翔子(中谷美紀)は、花嫁と見間違えるような純白のドレスで現れ、新郎新婦を唖然とさせる。それは、彼女の復讐だった。会社の同僚でもある婚約者を後輩に寝取られた翔子。別れ話を切り出してきた婚約者に出した条件が、結婚式への出席だった。新郎新婦を尻目に、颯爽と披露宴会場を後にした翔子。帰宅途中の電車で、好奇の視線を集める彼女に老婦人が声をかけてくる。その老婦人とは、曲がったことの嫌いな時江(宮本信子)。孫の亜美(芦田愛菜)と電車に乗っていたところ、純白のドレスに引き出物というチグハグないでたちの翔子が気になって、声をかけたのだった。

ニライカナイからの手紙

監督 熊澤尚人
脚本 熊澤尚人
音楽 中西長谷雄
主題歌永山尚太
「太陽ぬ花」

蒼井優
平良進
南果歩
金井勇太
かわい瞳
比嘉愛未
中村愛美
斎藤歩
前田吟


113分

沖縄本島から、はるか南の八重山諸島。そのうちの一つである竹富島で、父の死後、郵便局長であるオジイと2人で暮らしていた風希。毎年誕生日に、東京で暮らす母から届く手紙は、風希を励まし、勇気づけ、彼女にとって何よりの宝物であった。
いつしか亡き父のカメラを手に写真の練習を始める風希。14歳の誕生日に20歳になったら全てを話すという内容の手紙が届き、その約束を信じる風希は高校を卒業して上京する。そして20歳の誕生日がやって来る。

アヒルと鴨のコインロッカー

出典eiga.com

監督 中村義洋

脚本 
中村義洋
鈴木謙一
原作 伊坂幸太郎
製作 
宇田川寧
遠藤日登思

製作総指揮宮下昌幸

出演者

濱田岳
瑛太
関めぐみ
音楽 菊池幸夫
主題歌ボブ・ディラン
『風に吹かれて』

大学入学のため仙台に引っ越してきた椎名(濱田岳)は、奇妙な隣人の河崎(瑛太)に出会う。初対面だというのに河崎は、同じアパートに住む孤独なブータン人留学生に広辞苑を贈るため、本屋を襲おうと奇妙な計画を持ちかける。そんな話に乗る気などなかった椎名だが、翌日、モデルガンを片手に書店の裏口に立っていた……。

トイレット

監督 荻上直子
脚本 荻上直子

出演者

アレックス・ハウス
タチアナ・マズラニー
デイヴィッド・レンドル
サチ・パーカー
もたいまさこ

音楽 ブードゥー・ハイウェイ

109分

「みんな、ホントウの自分でおやんなさい」

企業付実験室勤務のロボットプラモオタクのレイは、ママが亡くなりアパートも火事で焼けてしまい、引篭りの兄・モーリーと生意気な妹・リサ、そしてママが日本から呼び寄せた毎朝トイレから出て来る度に必ず深いため息をつく英語が話せないばーちゃんと同居することになり、4人と1匹の猫との奇妙な生活が始まった。家族で唯1人の日本人のばーちゃんに訝るものの、バラバラだった兄弟3人が言葉は通じなくとも伝わるばーちゃんの優しさに段々と家族の絆を深めていくのだった。

パコと魔法の絵本

監督 中島哲也

脚本
 
中島哲也
門間宣裕

原作後藤ひろひと

出演者
役所広司
アヤカ・ウィルソン
妻夫木聡
土屋アンナ
阿部サダヲ
加瀬亮
木村カエラ

音楽ガブリエル・ロベルト

105分

そう遠くはない昔、あるところに変人ばかりが集まる病院があった。院内一の嫌われ者で偏屈な“クソジジイ”と呼ばれていた大貫は、ある日パコという少女と出会う。彼女にも意地悪に接することしかできない大貫は、紛失した純金のライターをパコが盗んだと誤解して頬を引っ叩き、泣かせてしまう。
翌日、大貫は再びパコと出会うが、パコは大貫のことを覚えていなかった。パコは事故で両親を失い、彼女だけは奇跡的に助かったが、事故の後遺症でたった1日しか記憶を保てないという記憶障害を持っていたのだ。今日起こった出来事は、明日になれば全て忘れてしまう。その翌日も、何事もなかったかのように大貫に近づいて来たパコだったが、彼が自分の頬に「触れた」ことは覚えていた。

ハチミツとクローバー

監督 高田雅博

脚本 

河原雅彦
高田雅博

出演者

櫻井翔
蒼井優
伊勢谷友介
加瀬亮
関めぐみ
堺雅人
西田尚美

音楽菅野よう子

116分

「恋をした。それだけのことなのに、世界はまぶしい」


浜美大に通う竹本(櫻井翔)は、ある日、一心不乱に絵を描く少女・はぐみ(蒼井優)に恋心を抱く。彼女は大学の教授・花本(堺雅人)の親戚で、天才少女とうわさされる転入生だった。はぐみのことが頭から離れない竹本だったが、彼と同様にはぐみを気にかける非凡な先輩・森田(伊勢谷友介)の存在が竹本の恋心をかき乱し……。

百万円と苦虫女

監督タナダユキ
脚本タナダユキ

製作

前田浩子
木幡久美
田中正

製作総指揮前田浩子(企画)

出演者

蒼井優
森山未來
ピエール瀧
佐々木すみ江
齋藤隆成

音楽

櫻井映子
平野航

主題歌原田郁子
「やわらかくて きもちいい風」

121分

1 2 3