1. まとめトップ

赤湯ラーメンのランキング・名店5選

どこがラーメン消費量日本一か知ってますか?福岡でも北海道でもなく山形県です。過疎化も高齢化も進み、高校生の遊び場がジャスコで、コンビニが潰れた場所にサラ金ATMが立つ。そんなさびれきった田舎で、ラーメン屋はつぶれない。その山形でもっとも有名な赤湯ラーメンの名店を選びました。

更新日: 2015年06月03日

1 お気に入り 15258 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kikunonoさん

全国で最もラーメン消費量が多いのが山形県ということを知っているだろうか?山形県の中でもっとも有名なのが、県南部にある赤湯という街のラーメンである。

赤湯ってどこ?

横浜ラーメン博物館にも東北から唯一赤湯ラーメン「龍上海」が出店している。

龍上海は辛みそラーメンだが、地元にあるほかのラーメン屋は醤油ベースのスープで縮れ麺。

山形県 赤湯からみそラーメン 秘密のケンミンショー 秘密のケンミンshow youtu.be/6a0gS587abo #YouTube

昨日の秘密のケンミンshowは観て良かった。友人のメールなかったら後悔してたかも。生まれ故郷の山形がラーメン愛に満ちてるとは思わなかった。祖母に逢いに行くついでに寄ってみます。鳥中華と赤湯のラーメンと馬肉チャーシュー麺食べてみたい。

龍上海の、赤湯辛みそラーメン。スープがピリ辛だけど美味いのです。 pic.twitter.com/HPisgqk31Y

1