1. まとめトップ
  2. カラダ

人生もっと楽しみたい!長生きを邪魔する行為とは?

寿命を縮める行為をまとめてみました。もちろん、全てに科学的根拠があります。

更新日: 2015年04月24日

kinokojpさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
148 お気に入り 63373 view
お気に入り追加

長生きしたいですか?

酔っ払いのたわごと。結局やりたいことばかりあるから死ねないんだってばさ。長生きする予定は立てられないけど、とりあえず今は死にたくない。

真面目に長生きしすぎたと思ってんだけど残りの人生どうやって暇つぶししたら良いんだよ 特にやりたいことないんだが

でも変に長生きして口うるさいBBAになるのも申し訳ないな…w

志をもつというのは、 人生のクオリティを向上させる。 只々長生きするだけの人生に、 本当に意味があるのでしょうか?

なんやかんや家族には長生きして欲しいと思う。嫌いな祖父でさえも。だいぶ丸くなったていうのもあるかも笑

家族には長生きして欲しいですよね。

長生きしたくない人も多い!?

この世に生を受けたからには、できる限り長生きしたいと思うのは人の常。

仕事、家事などは生活していくためには必要なものです。長生きしたくないと言う気持ちになる人は、こういった「しなくてはいけないこと」を面倒くさいと感じる傾向があります。

楽しい生活の絶対条件とも言えるのが、 「身体の健康」と「心の健康」です。
結局のところこの2つが揃わなければ、いくら財産や地位や名誉が有っても、 楽しい生活とはなりません。

長生きしたいのは楽しい生活があるからなのです。
長生きしたくなるような楽しい生活を送っていますか?

長生きを邪魔する行為

▼ストレス

近年の研究でストレスは寿命と密接な関係にあることが明らかになっています。

通勤に1時間かかる人は、日々のストレスが増し、通勤に時間を取られ運動する時間もない。通勤時間が長い人には肥満や不眠症の人が多く、離婚率も高いとのこと。

鬱病や不安症の症状はさほど重症でなくてもガン、心臓病、脳卒中にかかる確率は精神的に健康な人と比べて格段に高くなる傾向にありました。

社会的なストレスへの対応方法として、瞑想やヨガによってストレスを軽くする方法「MBCR」、感情表現を引き出したり、グループで気持ちを支えたりする「支持的感情表出的グループ療法(SET)」といった方法が知られている。

ストレスは溜め込まないように。

▼アルコール

欧米の報告をみると驚くことがあります。日本酒換算で2~3合までは、むしろ寿命を延長させるという報告が多いのです。これはまさに「百薬の長」を証明する結果です。

飲酒によって適度に緊張がほぐれ、ストレスが軽減されることが理由の1つと考えられます。

度を超すと、純アルコール換算で「30グラム以上」になると再び死亡率が上昇し始めることも報告されました。飲酒量と心血管死とは、いわゆる「Uカーブ」の関係にあるらしいです。

ストレスを解消するために、「ちょっと一杯」のつもりで飲み始めたアルコールがきっかけで、やがてはアルコール依存症に…というシナリオを辿るのは決して珍しいことではありません。

お酒は少しの量なら寿命が延びますが、飲みすぎると害になります。

▼たばこ

放射線影響研究所の研究では、20歳までに喫煙を開始した人の余命は、喫煙しない人に比べ、男性で8年、女性で10年寿命が縮まることが分かりました。

たばこに含まれる有害物質は、タール、ニコチン、一酸化炭素だけではない。約60種類の発がん物質、約200種類の有害物質、約4,700種類の既知の化学物質も含まれている。

1 2





kinokojpさん

最近復活しました。
まとめトップに入れるよう頑張ります。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう