1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

pani1190さん

生まれた順番で性格って変わるの??

「しっかりしてると思ったら、3人きょうだいの長女なのね。どうりで・・・」
 「彼が甘え上手なのは、きっと末っ子だからでしょうね」
などと使われるように、きょうだいのどのポジションに生まれたのかは、その人の性格を特徴づけていく特に大きな要因となります。

生まれた順番による性格の違いを研究している、心理学者のケビン・リーマン博士はこう言います。心理学者の間では、子供の性格の違いは生まれた順番に深く関係している、という説があります。親が、長男、長女、中間子、末っ子、一人っ子…と、それぞれ違う接し方をするためと言われています。また、親がそのように扱うからだけでなく、自分が兄弟姉妹の中でその位置にいるということ自体が、その子の性格に影響しているのです。

お姉ちゃんは“しっかり者” 妹は“甘えん坊”のイメージが強い。あなたは何番目?

▼第一子(長男・長女)の特徴

第一子は学業が優秀で、意欲的な傾向が強い。さらに、責任感が強く、分別があることも多い。くわえて、他の兄弟よりもリーダーシップスキルに優れる傾向がある。

 これは両親から多くの愛情と注目を注がれるうえに、第一子としての期待も高いことが原因であるようだ。高い期待が心理学でいう自己充足的予言として機能し、子供は一生懸命になり、親の期待に沿うようになる。

だから長女長男は〜〜とか性格のネガティヴポイント言われるけど仕方ないじゃんまだパパママも子育て初心者だったのーと自分の性格の歪みをそこ言い訳にする長女わたし•••w

頼るってなんだろ。自分では頼ってるつもりなのにたぶん気づいてない。 これだから長女は嫌なんだよ。 THE長女の性格だからさ

私「アイツ絶対一人っ子か末っ子だな」 友「何でわかんの?」 私「大体末っ子か一人っ子は他人が話してる内容を『あ、わかるー!私もね…』と自分の話に置き換える。どんな話題でも必ず自分の話になる。我儘、自己中に育った一人っ子、末っ子の特徴。うざいったらありゃしない」 友「さすが長女」

長男長女は親の育児の実験台であり、その失敗を活かして弟や妹を育てるので長男長女は非リアになり次男次女はリア充になりやすい。自分の周りを見ても確実にそれがいえる。その補償をされないどころか「弟(妹)に負けて恥ずかしくないの」とまで言われる始末。生まれたときにはもう負けていた。

【長女あるある】 ・人に迷惑をかけるなら独りがいい ・なのに極度の寂しがり屋 ・お兄ちゃんは永遠の憧れ ・しっかり者と思われがちだが実はめんどくさがり ・人前では意地でも泣きたくない ・でも本当は凄く泣きたい ・甘えたいけど無理 ・口癖は「大丈夫」 ・でも大抵は大丈夫じゃない

【長女あるある】 ・慎重に言葉を選ぶけど上手く伝わらない ・「大丈夫」は危険信号 ・普段明るいけど地雷が多い ・泣いたあと鬱発動 ・発狂したい時でも大体感情を押し潰す ・他人が幸せだと自分も幸せ ・甘え方がわからない ・人に頼みごとができない。申し訳なくなる ・謎のツンデレ要素

周囲から蝶よ花よとちやほやされるので、自己肯定感が強く、おっとりとした気質を性格のベースに持っています。反面、成長過程で弟や妹ができ、親の注目を奪われるショックを経験してきているため、自分の感情を押し殺しがちで、甘え下手なところも。また、下の子の面倒を見なくてはならない状況から、「自分が何とかしないと」といった責任感が培われ、まじめできちんとした性格になりやすいようです。

▼真ん中っ子(上にも下にも兄弟がいる)の特徴

真ん中っ子は協調性に溢れ、柔軟性や社交性に富む。したがって、友達作りも得意である。

 彼らが第一子ほど高い期待を受けていない反面、末っ子ほど気楽でもないことが背景にある。その結果として、兄や姉ほど意欲的ではなく、人生にのびのびと取り組む傾向が表れる。また、真ん中っ子は他の兄弟ほど両親から注目されることがないため、家族以外での関係を求めるようになり、社交上手となる。

家族の中では中間管理職。甘える事も甘えられる事もできる。真ん中っ子は現在絶滅危惧種である。

性格って星座や血液型よりも、何人兄弟の何番目かってほうが影響が大きい気がする。私調べだと最もわけわからない性格になりやすいポジションは三人以上の兄弟で長男長女末っ子ではない人。

真ん中っこあるある 姉ポジションは長女で、妹ポジションは末っ子で満たされるため、自分のポジションが意味不明になりがち。「まぁ、お姉ちゃんエライわね~」「末っ子ちゃんカワイイ~」と盛り上がる隣で、こっちを見ろと言わんばかりに変顔するか一人で知恵の輪とかをやっている それが真ん中っ子

【真ん中っこあるある】場面によって人柄を変える。

【真ん中っこあるある】待ち合わせ時間までかなり余裕があったのにのんびりしすぎて時間ギリギリになって結果遅刻しそうで大慌て。

次男次女ので、上下に兄弟がいる人はかなり社交的な傾向があるように思いますが、そのぶんだけ人間関係で悩みやすいように見える。何でも受け入れる性格が、良く出る時と悪く出る時がある。

【真ん中っ子(次男・次女など)の性格傾向】 ・どんな場面でも上手く振舞える ・大勝負をせず、無難な生き方をする ・自立心が強く、一人で過ごすのが好き ・要領が良く、世渡り上手 ・隠れた目立ちたがり屋 ・空気を読みつつも、アピールするのが上手い

【真ん中っこあるある】ひねくれやすい/心を開いたら我が儘になる/マイペース/かまってちゃん/寂しがり/人任せ/優柔不断/めんどくさがり/期待されない/やれば出来る/負けず嫌い/強がり/兄弟の中で一番性格悪いと言われる/ツンデレ/自分の世界/甘える #次女あるある 結構当たってるー

親からの注目を得られにくいポジションにいるため、「自分は自分」といったマイウェイ主義になりやすく、自立心が早くに芽生える傾向があります。高校を卒業した途端、一人暮らしを始めたり、海外留学を計画したりするのは、中間子であることが多いでしょう。なお、自由気ままに生きるわりには、内心自分に自信がなく、ささいなことで傷ついたり、疎外感を覚えたりする複雑さもあるようです。

▼末っ子の特徴

末っ子は感じがよく、魅力的になる傾向がある。さらに、兄や姉と比べると、創造的で安心感があり、自信があることも多いようだ。

 原因としては、両親にはすでに子供がいるため、それほど厳しく躾けをすることもなく、大らかに育てられることが挙げられる。両親からの期待も低い傾向にある。他人からリードされることが多いことも相まって、末っ子は他の兄弟に比べると、一般に責任感や分別に乏しくなる。

兄、姉を見ているから何をやったら失敗するかが行動する前から分かっている。常に誰かが見ていてくれる環境で育っているため、一人で行動•判断する事が苦手。

拡樹「そうですね〜年上の方が来られてお話することもあるんですけど、すごくためになるお話もきけますしね!あとお母さんがちっちゃい子を一緒に連れてきたりね。僕も姪っ子がいるんですけど、子供への接し方が分からないんですよね、末っ子なんで。

1 2