1. まとめトップ

発毛育毛ハゲに効く!毛が生えるツボ押しで薄毛予防しよう!

ハゲるのは誰だって嫌なもの。近年はストレスや睡眠不足などから女性の薄毛も増えてきています。高価な育毛剤などの薬は高くて続きません。ハゲに効くツボを自分で押して自力で薄毛予防していきましょう。

更新日: 2017年04月02日

makinoudonさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
93 お気に入り 126714 view
お気に入り追加

ハゲの原因は未だに分かっていない

遺伝、男性ホルモン、頭皮の油、ストレス、生活習慣と様々なことが言われています。

ハゲが治る薬を作ったら「ノーベル賞」ものだと言われるぐらい、薄毛の理由は明確には分かっていません。

毎日のシャンプーのついでにハゲに効くツボを押そう!

頭頂部や耳の周囲には、重要なツボが集まっています。お風呂でシャンプーをしながら、これらのツボのマッサージを継続して行うようにすれば、効果が期待できる

頭蓋骨の下、うしろ髪のはえぎわにあるくぼみです。それよりさらに指1本分外側を押さえることがポイントです。

押し続けて指を離してみるとほのかな爽快感が伝わってきて少し頭が軽くなった気分にもなりました。

指の腹を使って、体に対して垂直に押し当て、力を加えていくことで、頭部への血流を促進させることができます。

ちょうど頭のてっぺんにあり、左右の耳の延長線上と鼻からの延長線とが交わるところにあります。

頭皮の血行を促進してくれるポイントというだけでなく内臓の働きを活発にして便秘などを防ぎ老廃物を早く出す効果もあります。

このツボ(つぼ)を毎日継続して指圧すると、肝経や腎経の働きが活発になり、血流が回復してハゲや抜け毛の予防や改善につながります。

髪の生え際から2cmほど上の方に登ったところ。

押すと心地よく、抜け毛を予防する効果があるポイントですのでハゲ予防にも最適です。

耳たぶの後方のとんがった骨のさらに後ろのくぼみあたりにある骨のくぼみの部分が完骨です。

場所は耳の上の髪の生え際あたりにあるツボ。

耳を前にペタンと折り曲げて、耳の先端があたる辺りにあります。

頭以外にもツボはある!ちょっとした時間に押そう

頭部ではなく手の小指の第一関節の中央にあります。

このツボは、血液の循環を整え、痛んだ髪を回復する効果があるといわれています。
両手の賢穴を1.2.3とリズミカルに数セット押しましょう。

足裏の中心部分から足先にむかったところ、人差し指と中指の骨の間にある少し窪んだところ。

全身の血行を高めるための万能のツボとされています。

もちろん頭皮の血行も良くなります。

足の内側のくるぶしの頂点から指四本分上がったところにある骨と筋肉の境目の部分にあるツボです。

両足裏の親指のちょうど真ん中がポイント。

頭部に通じる反射区はちょうど親指の部分に当たります。

真ん中の部分を中心として押していくことにより、それが頭部への刺激につながります。

1





makinoudonさん

整体、美容、映画、運動をまとめていきます。他にも実践してみて効果があったことを紹介します。よろしくお願いします。