1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

「おっさんばっか買ってる」Apple Watch発売の奇妙な現象

Apple Watch発売のニュースを観ているとおっさんが並び、AppleWatchを腕につけたおっさんが嬉しそうにしているのを見かけた。で、調べたらAppleWatchは今のところ「おっさんが好むアイテム」だったようです。

更新日: 2015年04月25日

IT次郎さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
30 お気に入り 159389 view
お気に入り追加

・AppleWatchが発売された

昨年のチラ見せ発表から約7か月、予約受付開始から2週間、Apple Watch がようやく発売を迎えました。

Apple WatchはiPhoneやiPadなどのアップル製品と販売方法が異なり、事前に予約をすることで購入できる。

・真っ先に購入した人をみてみた

一番乗りで購入した男性は「Apple Watchの42mmモデルを購入。前日の22時頃から並んでいたので、今こうやって手にできてすごく嬉しい」と喜びを口にした。

東京・新宿区のデパートで購入した男性は「発売日に手に入れることができてうれしいです。スマートフォンを見なくても簡単にメールが確認できるようになるのが楽しみです」

また別の男性は「発表から発売までが長かったのでやっと手に入ったという感じです。早速友人に自慢したいです」と話していました。

35歳の会社員の男性は「時計が好きで100個以上持っているが、今回の製品はデジタルとアナログが融合したものとして注目していた。スマートフォンをいちいち取り出さなくてもメールなどが見られるようになるので便利になると思う」

男性ばっかだ…。

・Twitterをみると?

▼かなりのおっさん臭がします。

【総統、Apple Watchを受け取りに行く】総統、マントを風にはためかせ並んでおります。 #鷹の爪 pic.twitter.com/Y71DxBk9j7

「林檎時計の出オチ感」を、これ程まで明確に叩き出してよいのであろうか。 Apple Watch到着 厳かなる開封の儀 - 週アスPLUS weekly.ascii.jp/elem/000/000/3… pic.twitter.com/JQChSatepu

【総統、Apple Watchを受け取りに行った続報】見てください!FROGMANのドヤ顔、キビシーバージョン!! (ちと古いですね。そして私が爆笑したためにピンボケしました、すみません(笑)) #鷹の爪 #AppleWatch pic.twitter.com/Ko5i7uuTR0

▼オッサン同士でハートビート

Apple Watch欲しがるのって概ねおっさんじゃないの?ちがうの?

おっさんの腕を見たいんじゃないんだ、Apple Watchの写真をみたいんです。

そういや、別部署が会社の金でAppleWatch買ってて……おっさんどうしが互いの心拍数を伝え合う非常に貴重な経験をさせていただきました。

・じゃあ、購入を考えている女子はいないの?

まず目立ったのは金額への驚きの声で、「え? そんなにするんですか?」「ほかにお金を使うものがある中で、そこに投資するのか」「(彼氏が買おうとしたら)『やめよう』っていう。お菓子とか買うお金貯める」などの本音が聞かれた。

ウェアラブル端末に払える金額は「5000円から1万円まで」。勉強と遊びの両立が忙しい女子大生にとって5000円は決して安くなく、「時計に2万円出すこともあるけど、それはご褒美のレベル」だという。

「おしゃれで付けていてかっこいいと思えるものじゃないと買う気にはならない」ということだ。

そもそも若い女性は腕時計をしている人がそれほど多くないのが実情で、「時間はスマホで確認する癖がついている」という声が上がっていた。

1 2





IT次郎さん

Apple製品・IT情報・ゲームが大好物。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう