1. まとめトップ

キラキラネーム★の実害

ここ数年みんなが付け始めた感のある「キラキラネーム」。初期のキラキラネーム世代が受験や就職活動を迎えている。そこには親も想定しなかった実害が。名前は子供への最初のプレゼントではなく、親としての最初の責任です。名前選びは慎重に。

更新日: 2017年03月12日

15 お気に入り 157673 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aloha000さん

★キラキラネームが恥ずかしい★

「永久恋愛(えくれあ)」「皇帝(カイザー)」「愛姫(ラブキ)」など、フリガナなしでは読めない奇抜な名前を付けられ、就活の際などに困ってしまうというケースがあるようです。

リクルーティング スタジオはこのほど、「2014年 ベスト・オブ・キラキラネーム10+ 件」を発表した。それによると、
1位 黄熊(ぷう)
2位 今鹿(なうしか)
3位 皇帝(しーざー)
4位 姫愛(きゅあ)
5位 苺愛(べりーあ)
他、男(あだむ)、火星(まあず)、琉絆空(るきあ)、七音(どれみ)、本気(まじ)、姫奈(ひな)、叶夢(とむ)、頼音(らいおん)等が20位以内にランクイン

★子どものこんな声も★

私は名字が珍名だったんだけどさ。よく親から「こう読むって言えばいいことじゃないの」と言われたけど、その自分の名前を訂正すること自体がいやなもんなんだよ。恥ずかしいしさ。お店で取り寄せを頼むとき、偽名つかったこともあるよ。小学生の時。

今でこそあきらめがついたが、よく親を恨んだ。名前を間違えられて恥ずかしかったし、いちいち自分で名乗るのも本当に苦痛だった。とにかく目立つのが嫌だった。

読みが激しく当て字だったり、性別が逆にとられるような名前だったりすると、子供の頃、何度も、何度も、何度も、何度も、名前や性別を間違えられて、正直卑屈になるんよ。
・・・マジで・・・・・・
お父さん、お母さん、たのんます。

「からかわれるのは子供のうちだけ」って言うのをたまーに見かけるけど、子供のうちって、些細な事でからかわれた事をすごく引きずるものだよ。だから名付けには、親は慎重にならなきゃなんないと思う。

名字含めて7文字の名前はあまりにも不便で、あまりにも目立つため、学校では出来るだけ目立たないようにと暗い人間になってしまったと思います。すべて名前のせいにするわけじゃありませんが、影響していることは明らかだと思います…
最近やっと母親に泣いて頼んで改名してもらいました。憧れだった「子」の付いたありきたりな名前です。

うちの小学生の息子が「名前の事でからかわれるので学校に行きたくない!」と言い出してしまいました。

私はもう改名したけれど、まさに「名前で人生狂った」人間です。ちなみに改名前は「のばら(漢字・カタカナ等は想像にお任せ)」です。小学校入った頃から上級生が名前の物珍しさに私を見に来ては「あれがのばら?pgr」みたいな感じでさらし者状態。同級生にも事あるごとに「変な名前のくせにwww」とか言われていじめられていました。他の小学校から来た子や先輩達も「あのブスがのばらかよw」とか言われまくって、おかげで異常なまでの容姿コンプ、対人恐怖症、メンヘラ行為他…克服するのに10年くらいかかったし、楽しい青春時代なんてなかった。

「大きくなったら総理大臣になります。そして、子どもに変な名前をつけちゃいけないっていう法律を作ります。変な名前だと子どもはイヤです。大人は、子どもがイヤなことをしたらいけないと思います。子どもに変な名前をつけた大人は罰金にします。それから、変な名前の人はも自分で変えてもいいっていう法律を作ります」

とりあえずDQNネームつけたがる親は1ヶ月くらいその名前で生活してみろってな?

<キラキラネームは虐待か>

キラキラネームの子は、名前で目立ってしまうので、おとなしく目立たない性格になる 。 珍しい名前だと、名前で目立ってしまい自己暗示欲が満たされてしまいます。たいしたことをしていないのに目立ってしまうことが嫌で、おとなしく、目立とうとしない子になるという特徴もあります。

子どもは時に残酷です。常識からかけ離れている名前をつけられたせいで、いじめの対象となってしまうことがあります。そのため病んでしまい、引きこもりやうつ病を引き起こしてしまうこともあるのです。

「世界で唯一の名 我が子は喜ぶ」を読んで、勝手過ぎた親心に腹立たしさを覚えた。

友人の子は「オードリー(漢字は伏せる)」。
現在は小学生だが、「お名前は?」と聞かれても、絶対答えない。答えたとしても、苗字だけとか、愛称の「りーちゃん」だけ。下の名前は絶対に答えたがらない。その子の名前を連呼してからかう子も多いそうで、最初のうちは「なんでこんな名前にしたんだ!」と、しょっちゅう泣いて帰ってきてたそうだ。

親が気持ちを込めて子どものために考えた名前だとは思いますが、「恥ずかしい」と感じてしまう冷やかされる名前をつけるのは子どもに辛い思いをさせる可能性があるのかもしれません。

1 2 3