1. まとめトップ

今、『古風な名前』が『新しい』

キラキラネームには実害が出始めている。じゃあシワシワネームなのか?キラキラでもなく、シワシワでもない、古風なのに新しい、後悔しない『名前』の付け方。

更新日: 2019年05月01日

84 お気に入り 1126977 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aloha000さん

ちょうどいいのが難しい

キラキラネームとは、例えばパッと見で読めないような当て字や、外国人によくある名前を無理やり日本の漢字に当てはめた、一般的に「奇抜な名前」とされる名前です。 漫画やアニメ、ゲームなどのキャラクターの名前から引用して漢字に当て字した場合もキラキラネームに含まれます。ネット上ではキラキラネームのことを「暴走万葉仮名」や「DQNネーム」などと呼称されることもあります。
「永久恋愛(えくれあ)」「皇帝(カイザー)」「愛姫(ラブキ)」など。

リクルーティング スタジオはこのほど、「2014年 ベスト・オブ・キラキラネーム10+ 件」を発表した。それによると、
1位 黄熊(ぷう)
2位 今鹿(なうしか)
3位 皇帝(しーざー)
4位 姫愛(きゅあ)
5位 苺愛(べりーあ)
他、男(あだむ)、火星(まあず)、琉絆空(るきあ)、七音(どれみ)、本気(まじ)、姫奈(ひな)、叶夢(とむ)、頼音(らいおん)等が20位以内にランクイン

そんなキラキラネームを嫌悪するあまりに前時代的な、やや古い名前を子供に付けようとする親が増えているらしい。今の時代にそぐわない古くさい(良く言えば古風な)名前をシワシワネームというそうだ。

~1945年(昭和20年)の名前人気ベスト10~
第1位 勝・和子
第2位 勇 ・幸子
第3位 進・ 洋子 
第4位 清 ・節子
第5位 勝利・ 弘子
第6位 博・美智子
第7位 勲・勝子
第8位 弘・ 信子
第9位 稔・ 美代子
第10位 修・ 京子

ぶっちゃけ「良識ある大人が考えるキラキラでもしわしわでもない普通の名前」ってどのレベルなんや…今時のお子さん方キラキラ寄りが多いと思うけど、その中にどっぷり浸かるとわからない…どのレベルが「普通」なんや…

<キラキラネームは終わりつつある>

今でこそあきらめがついたが、よく親を恨んだ。名前を間違えられて恥ずかしかったし、いちいち自分で名乗るのも本当に苦痛だった。とにかく目立つのが嫌だった。

名前でいじめも起きる。

「からかわれるのは子供のうちだけ」って言うのをたまーに見かけるけど、子供のうちって、些細な事でからかわれた事をすごく引きずるものだよ。だから名付けには、親は慎重にならなきゃなんないと思う。

キラキラネームの子どもは、名前で目立ってしまい自己暗示欲が満たされてしまいます。たいしたことをしていないのに目立ってしまうことが嫌で、おとなしく、目立とうとしない子になるという特徴もあります。

若いときカッコよさや、「世界にひとつしかない名前」にこだわってつけた子供の名前に後悔しています。

キラキラネーム、実は名づけ親も後悔しいていた。名前は子供への最初のプレゼントではなく、親としての最初の責任。

受験校では、キラキラネームの子は書類だけで不合格にされるだとか、採用試験の際、企業側はキラキラネームの学生の採用には二の足を踏むだとか。

キラキラネームの子どもたちが受験や就活で苦しんでいます。面接官からすれば、「この名前なんて読むの?(親のレベルが知れる)」ということになるのではないかと思います。

<古風な名前の現代美女たち>

ここ数年、若い芸能人でも、昭和・大正時代を思わせる古風な名前を目にする機会が増えているように思えます。

2014年には『小さいおうち』で第64回ベルリン国際映画祭最優秀女優賞(銀熊賞)を受賞。日本の女優では左幸子、田中絹代、寺島しのぶに次いで史上4人目であり、23歳での受賞は日本人最年少である。同作では第38回日本アカデミー賞・最優秀助演女優賞も受賞。また、その年最も活躍し将来の活躍が期待できる俳優に贈られるエランドール賞新人賞も受賞した。

2011年、テレビドラマ『美咲ナンバーワン!!』でデビュー。「チョコラBB Feチャージ(エーザイ)」のCMで話題となり、2013年に放映された東京ガスのCM『ガスの仮面 MASK OF GAS』シリーズでバレリーナ役で注目された22歳で、最近では 俳優、中野英雄の次男で俳優、太賀との熱愛も話題になりました。その演技力には定評があり、現在、NHK朝の連続テレビ小説『まれ』に、ヒロイン・土屋太鳳の同級生役で出演中です。

和風美人顔にすらりとしたモデル体型が凛々しい19歳です。ファッションモデルだけにとどまらず、NHK連続小説『あまちゃん』を始め、映画・ドラマなどで活躍中で、ヒロインを勤める映画『天の茶助』はベルリン国際映画祭コンペティション部門上映が決定しています。

味の素 Cook DoのCMでお馴染みの研音所属の杉咲花(すぎさきはな)17歳。主にドラマなどで活躍中で、2014年には日経トレンディ主催の「2015年の顔」に選ばれました。父親は、元レベッカの初代リーダーで、ダイヤモンド☆ユカイがヴォーカルを務めた『RED WARRIORS』のギタリスト木暮”shake”武彦です。

ローティーン向けファッション雑誌『ニコラ』の専属モデルを務めるなど、ファッションモデルとしてファッション誌や広告へ出演。園子温監督作品『ヒミズ』で、ヴェネツィア国際映画祭最優秀新人賞を受賞した押しも押されぬ若手演技派ナンバーワン女優。昭和的で柔らかな響きの名前が印象的です。日本映画テレビプロデューサー協会よりその年に最も活躍した将来有望な俳優に贈られる2015年エランドール賞新人賞も受賞。

透明感溢れるミステリアスな美貌でファッション雑誌に引っ張りダコの売れっ子モデルでありながら、NHK大河ドラマ『花燃ゆ』吉田ふさ役で出演中の新人女優でもあります。 おっぱいバレー、謎解きはディナーのあとで、謎解きはディナーのあとで、ゼロの真実〜監察医・松本真央などにも出演。

2013年に上京して2週間で現在の所属事務所に原宿でスカウトされ芸能界入り。グラビアアイドル、タレント。2013年の大晦日に放送されたダウンタウンの『絶対に笑ってはいけない地球防衛軍24時』にエキストラで登場したことがきっかけでインターネット上で話題となる。

この年代にしては古風な名前かな

<「あえて古風」がこれからのトレンド>

古風で古臭いという印象よりはむしろ新鮮味がある

さらにはイマドキな名前にあえて「子」をつけることで昭和っぽくなりすぎずに古風ななかでも現代でも違和感のない名付けになるのでおススメです。

「万葉集」などに詠われている和歌にちなんだ名付けも女の子らしくて情緒があって素敵

「梓弓」「七瀬」「春月」「絃葉」「春菜」「詩」などが挙げられます。

1 2

関連まとめ