1. まとめトップ

官邸ドローン犯人の「ゲリラブログ参」がネットで見つからなかった理由→出頭するまで非公開だったから

(2015年4月25日作成)出頭直前にブログ設定を非公開から公開に変更し、犯人自ら2ちゃんねるにスレ立てし、拡散したのです。NAVERまとめ運営より、犯人のブログのURLに非表示措置が取られたため、URLを伏せ字にして書き直し

更新日: 2015年04月28日

3 お気に入り 35377 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

雨男さん

世間を騒がせた官邸ドローン事件の犯人が出頭し逮捕されました

出頭後、犯人のブログが見つかり犯行の経緯や動機が事細かに書かれていると話題に

犯人は2014年夏ごろからドローンを用いて脱原発を訴える方法を模索する様子をブログに書いていた。

当初は2014年12月24日の第三次安倍内閣発足時に、ドローンを官邸に飛ばす計画だったため、ペンネームとして「官邸サンタ」を名乗っていた。この時の計画は決意が鈍り諦めた。

ブログはアカウント名「guerilla47」で取得され、FC2ブログに開設された。


(画像はNHK2015/4/25の報道によるブログの画面写真)

犯人のブログが話題になったのは事件発覚2日後に犯人が出頭してから

【事件の経緯】
・4月22日午後、首相官邸屋上にドローンを発見

(空白の2日間)ブログの話題はネットでもリアルでも全く出ず。

・4月24日午後8時、犯人が出頭

・4月25日午前1時ごろ、犯人のブログがあると話題に

そこでこんな指摘して犯人を哀れむ人も

(twitterで多数のリツイートがなされた人気ツイートを引用)
@*****
官邸ドローン犯人のブログ、僕が見た時点でカウンターはたったの1159…自分で見たってカウントは増えるんだから、ほとんど誰も見てないんだろうな。一部始終を公表してたのに、自分で出頭するまで気付かれなかったテロリスト…
2015.04.25 02:04

4/25の14時時点では、ブログのアクセスカウンターは既に10万超え

しかし出頭までの2日間でネットユーザーの誰もがブログを見つけられなかったのは何故?

いくらGoogleの検索が泡沫ブログに厳しくなったからって、ここまでせきららに書かれたブログが見つからず話題にならないのはおかしい。

犯人のブログは本当に出頭するまで誰にも気付かれなかったのか?

だとしたら何故?
犯人のブログの4月10日の記述(犯人が官邸屋上にドローンを落下させた後の記述)に、こういう記述がある。↓

計画

4/8 官邸にドローン墜落・・・マスコミ報道
4/9 ブログ公開、警察に出頭・・・ここが選挙3日前
4/12 混乱の中で選挙を迎える

出典ゲリラブログ参 反省会

犯人のブログに書かれた「当初の計画」より引用。

そもそも、犯人は事件発覚後にブログを公開する予定だった。

つまりもともと非公開設定だったのでは。

そもそも最初に犯人のブログを見つけたのは誰?

twitterと2chでテキトー検索(間違ってたら指摘を)

twitterの初出は25日の午前1時4分のツイート、2chの初出は24日の19時34分(出頭前!)

twitterの初出

(twitterで犯人のブログURLを最初にツイートしたと思われるツイート)

「超」怖い話 怪顧【加藤AZUKI】@azukiglg
ドローンテロリストのブログ、とされるもの ********.blog.fc2.com
マスコミ発表のドローンの情報と事前に用意してるドローンのスペックが相似しているので、信憑性はそれなりにありそうなんだけど、「ドローンを使いこなしている」ような様子が全然見えないところが涙を誘う
2015.04.25 01:04

RT700以上。ネットの時系列をさぐると、このツイートがきっかけで、犯人のブログが拡散されたっぽい

2chの初出

1 名前:官邸サンタ[] 投稿日:2015/04/24(金) 19:34:43.82

ゲリラブログ参
http://*******.blog.****.com/

ゲリラブログ参PDF写し
http://***********/file/***********/
パスワード:santa

じゃあノシ

出典2ちゃんねる・電力・環境板「官邸ドローン犯人がブログ公開」

犯人がブログで名乗っていたのと同じ「官邸サンタ」を名乗って立てられたこのスレの1の書き込みが、犯人のブログの初出

(URLは伏せ字)

犯人が、ブログのPDF写しを、ファイルアップローダーにアップした時刻が記録されていた。
その時刻は、2015年04月24日 17時30分39秒

犯人が、ブログのPDF写しを、ファイルアップローダーにアップした時刻が記録されていた。
その時刻は、2015年04月24日 17時30分39秒

犯人が出頭したのが、24日の午後8時ごろ。

2chに書き込まれたのが、24日の午後7時34分。

よって、犯人はブログを非公開から公開状態にして、2chにスレを立てた後、出頭した。

つまり、犯人のブログは一部始終テロ計画を書いてたけど誰にも気付かれなかったのではなく、気付かれないように非公開でテロ計画を書いていて、実行したら公開するつもりだったというのが真相

せっかく犯人によって2chに立てられたスレだが、電力・環境板が過疎すぎて、上記のtwitterユーザーがツイートするまで、2ch内で全く話題にならなかったのが悲しすぎる。

時系列をみると話題の流れは、
【犯人が2chにスレ立て→twitterで話題に→twitterの話題を見て2chのニュース板で話題に】
となっている。

ネットでの2chの影響力が半端なく低下していることが伺える。昔だったらどんな過疎板の書き込みだろうが2ch内で発見されて2chのニュース、雑談系のホットな板に持ち込まれたのではないだろうか。

非公開状態だったことの裏付け

▼その1 Web Archive に、25日以前の内容のキャッシュがない

あらゆるサイトを保存するインターネットアーカイブ(http://web.archive.org)で犯人のブログの記録を探しても、全て2015年4月25日に記録されたもので、それ以前に記録された記事がない。

25日以前のキャッシュがない

犯人のブログの2014年7月14日の記事も、キャッシュは2015年4月25日の分しかない。

これは出頭するまで非公開だったことの状況証拠

マスコミも、ブログが非公開だったと報じ始めました(4/26追加)

捜査関係者への取材で、ブログのアクセス数が24日の出頭直前までほぼゼロだったことが分かりました。ブログを非公開にしていたとみられ、山本容疑者は、出頭を決意した後に公開した可能性があります。

テレビ朝日等の報道

1