1. まとめトップ

幻の高級魚【あら鍋・くえ鍋】を食べれる名店【福岡博多】

福岡で食べれる幻の魚【あら(クエ)】のお店をピックアップしました!フグより美味しいと評判の幻の魚。『天然本くえ』は、コクがあるのに、クセのない白身は鍋物だけでなく刺身にしても大変な美味、鯛と鮃を合わせたような上品な味わいです。福岡、天神、博多、中洲、西中洲、大名、今泉、春吉の名店です。

更新日: 2017年09月27日

14 お気に入り 117541 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

フグより美味しい!?
幻の魚【あら・くえ】は
造り、唐揚げ、煮付け、塩焼き等
どんなr調理をしても絶品です。
その中でも【あら・くえ鍋】は絶品!

フグよりも美味しいと賞されるその味は、「クエ(くえ)を食ったらほかの魚はクエ(くえ)ん」と漁師たちをも唸らせるほど。体の模様を九つに変化させることからクエ(九絵)の名前がついたこの魚は、体長が1メートルを超える巨大魚で、昼間は岩場にじっとひそんでいますが、夜になると帝王と呼ばれるほど活発に活動します。漁獲量が少なく、貴重なクエ(くえ)。そんなクエ(くえ)を味わうならなんと言ってもクエ鍋(くえ鍋)です。

クエはハタ科の魚で、関東ではモロコ、九州でアラと呼ばれる。上品な白身で、定番は鍋のほか、薄造り、天ぷらなど。胃袋など内臓は珍味だ。

大物のクエは重さ40キロ、1.3メートルにもなり、両手で抱えられないほどだ。冬場に市場価格は1キロ当たり1万円の値が付く。

【博多 表邸】高級な個室で食べる【あら・くえ鍋】は絶品

フグより美味しいと評判の幻の魚。
『天然本くえ』は、コクがあるのに、クセのない白身は鍋物だけでなく刺身にしても大変な美味、鯛と鮃を合わせたような上品な味わいです。
身は最高級の白身でしっかりしていて、鍋物にはうってつけです。脂が良くのっているのに決してしつこくなく、 “一度食ったら、ほかの魚はクエん”と言われるほどの至高の味わいがあります。
 “あら(くえ)は大きければ大きいほど脂がのって美味しい”とか、“大きすぎると大味になるのでせいぜい20キロ位まで” とか好みはいろいろ有りますが、いずれにせよ福岡県では冬に
「くえ鍋」を囲むのが最高の贅沢の一つとされています。

あら鍋と合わせて食べたいのがこの透明のイカの姿造り。
後造りの天婦羅も絶品!
全室個室のすごく使い勝手の良いお店。
あら尽くしコースも10500円から有り。

【ちゃんこ大塚】漫画「美味しんぼ」で3回あら料理を紹介された

冬の名物として有名なアラは、幻の魚とも言われ、身は淡泊でクセがなく、刺身はふぐや鯛よりもおいしいとも言われています。
鍋にすると皮と肉の間にゼラチン質がたっぷりで、これもまた絶品です。

創業から一貫して守り続ける伝統の味!
厳選された地鶏の鶏がらを使った秘伝のスープ。
色とりどりの20種類以上もの食材はボリューム満点!
特に鯵のすり身は、その深い味わいと歯ごたえに一度食べれはやみつきになること間違いありません。
野菜中心のヘルシーちゃんこで女性の方にも人気です。

【磯ぎよし】福岡の美味しい魚料理を堪能!

あらコースが5000円〜と大変リーズナブルな設定。
魚の専門店なのでその他メニューも豊富です。

とにかく刺身がうまい!
そしてこのボリューム!
コスパ最強です!

【柳町 一刻堂】深夜三時まで!毎晩お客の「満足!」の声が絶えない

あら鍋だけではなくお造りや唐揚げでも美味しくいただけます!

@bros_246tututu クエ鍋食べてるから唇がプルプルだね!←きもい(ृ ु*´・∀・`)ु

@indigoblue113 老けたくないですよね~^_^;目指せ美魔女!!(笑)女子力高いましゃはエステとか行ってるのかな !?(笑)金の玉、お取り寄せしちゃわnight~& クエ鍋で美肌になっちゃわnight~♪ㄟ( ▔∀▔ )ㄏ(笑)

1 2