1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

有村架純、土屋太鳳に能年玲奈...まじでか?あの女性芸能人の名前が本名だった「珍しい名字」

てっきり芸名だと思っていた芸能人が本名だった!!有村架純、土屋太鳳、能年玲奈、門脇麦、相武紗季、川島海荷、忽那汐里、貫地谷しほり、剛力彩芽、蓮佛美沙子、本仮屋ユイカ、吹石一恵

更新日: 2017年10月17日

263 お気に入り 2579073 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

有村架純

有村架純は名前の「ありむらかすみ」の読みは一緒ですが. 本名の漢字は「架純」ではなく「架澄」です

有村が中1のときに転機が訪れる。両親が離婚し、有村と姉は母親に引き取られることとなったのだ。

実は有村架純さんは中学生の時に両親の離婚を経験。その時に苗字が変わったのではないか?

有村架純は本名なのかな?「かすみ」という音に「架純」という漢字を 当てた人は天才だと思う。

澄→純みたいですね

土屋太鳳

「太鳳」は本名。胎児の性別を教えない産院で生まれたため、名前を決めるのに困った母親が「生まれたばかりの裸の赤ん坊が雲の上で寺子屋のような低い長机に正座し、細長い紙に筆で『二月三日生まれ 女 太凰』と書いていた」という内容の予知夢を見たことに由来。

家族は女性に「太」という漢字を使っていいのか調べたところ、中国では西太后など女性の敬称に太を使っていることからOKと結論づけたそう。

夢の字は「凰」だったんですけど、その頃、「凰」の字は人名漢字になってなかった。それで、「雄のフェニックス」という意味になっちゃうけど、漢字の形も意味も似てるから、「鳳凰」の「鳳」の字のほうを使って、「太鳳=たお」ってつけることにした。

@micchilikun へえ〜、女子ですって書いてるのにね。 朝ドラのヒロインは土屋太鳳(つちやたお)さん。本名らしいですよ(^^)

能年玲奈

能年玲奈は本名で、かなり珍しい名字だ。兵庫県出身とのことだが、「能年」という名字は山陽地方に点在している。

地名に由来する苗字で、発祥地は播磨国飾東郡南畝村らしいです。この南畝村は「のうねん」と読むそうで、元々は長畝で「のうね」と読まれ、やがて「南畝」となり、「のうねん」に変化したということです。

「SCHOOL OF LOCK!」のGIRLS LOCKS! というコーナーで自分の名前の由来について聞かれた際「お母さんが“れな”っていう音の響きが好きで、漢字にあまり意味はないって言われました(笑)」と答えていた。

門脇麦

門脇 麦(かどわき むぎ、1992年8月10日 - )は、日本の女優。東京都出身。「麦」という名前は本名。

大正ロマン的本名を持つ若手女優といえば、ユマニテ所属の門脇麦(かどわきむぎ)。2013年に放映された東京ガスのCM『ガスの仮面 MASK OF GAS』シリーズでバレリーナ役で注目された22歳

相武紗季

相武 紗季(あいぶ さき、1985年6月20日 )は、日本の女優。本名同じ。

織田家などを輩出した現愛知県である尾張起源とも言われる。近年、愛知県常滑市に多数みられる。

1 2 3