1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

「変わった人だね」と言われた・・・それって喜んでいいの?

「あなたって変わっているね」と言われてうれしい人っていますか?(私は言われると少し落ち込みます。。。)でも、その一方で個性的になりたいと思っている人もいるのも事実。変わっていると言われる人の特徴と、言われた時の受け止め方などをまとめてみました。

更新日: 2017年07月02日

195 お気に入り 417741 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

MGorillaさん

変わっているってほめ言葉?

いったいみんな何を基準に「変わっている」と言っているのやら。

自分の事を普通だと思ってたけどどうやら違うらしい 上司(変人)に「よく変わってるって言われるでしょ」って言われた

昨日行ったキャバクラで最初に隣に付いた子が最初から様子がおかしくて、「君は変わってるね!」って言うと「そうっすか?個性ですよ!音楽とかも私人と趣味違うんで」と言うので恐る恐る「何聴くと?」って聴くと「わかんないと思うけどメタルとかウルサイやつです」といわれ黙りました。

@akkonmb15 なんかさ、偏差値高めの高校はみんな変人ばっかりで、みんな「頭おかしい」って言われるのを嬉しいと思うと思ってたけど、そうでもないみたいね。 「札幌南って変な人しかいない高校だよね〜」って寮の先輩に言われたわ。

「変わった人」をネガティブな意味で使う人もいる

今日会社に行ったら先輩に「昨日のありよしさんのやつ、観たよ!あの人が好きなんだね」って言われたので「うん」って言ったらかなり食い気味に「変な人じゃないの!あれがいいの!?どういうことなの!?あんな変人を見に東京行くの!?」って叱られた…(´・ω・`)

ひどい言われようだ。。。

変人で何が悪い!ってクラスメイトに開き直ったら「お前がいつもヘラヘラしてるイケメンでも、ただのキモイ奴にしか見えなくなる」って真顔で言われたから悲しい。

世間でいう「変わっている人」ってどんな人を指すの?

個性的な人の最大の特徴は、人や情報に左右されないということです。人のアドバイスや雑誌の情報などに左右されることなく、常に「自分」を基準にするのが、個性的な人だといっていいでしょう。

上辺だけで周囲と意見を合わせるよりも、勇気をもって自己主張できる強さ。いい意味での「空気の読めなさ」は魅力的な個性と言えそうです。

考えがぶれない、きちんと自己主張ができる…なんだいいことばかりじゃん!

と言っても、自分の信念を貫き通そうとせんがために周りに一切同調・妥協しない、周りに迷惑をかけていてもそれに気づかない自己中心的な側面が強いようではいけません

偉人ほど、幼少期は「変わっている人」だった

イギリスの自然科学者。卓越した地質学者・生物学者で、種の形成理論を構築。

全ての生物は共通の祖先から長い時間をかけて、プロセスを通して進化したことを明らかにし、進化論の基盤を作った偉人。

学校では怠け者で勉強でも覚えが悪いという評判の少年だった。

植物が大好きで、鉱物や昆虫の採集に夢中だったという子ども時代。ところが、そもそもダーウィンは自然科学者を目指していたわけではなく、高名な医師である父親からは「落ちこぼれ」のレッテルを貼られていたという。

父親は、息子であるダーウィンの将来を悲観していたそうです。

日本の細菌学者。

細菌学の研究に主に従事し、黄熱病や梅毒等の研究で知られる人物

趣味は、女遊び、浪花節、将棋、囲碁、油絵

女遊び・・・

明治33年(1900)、渡米の費用にと小林家から200円、斎藤家から帰国したら娘さんと結婚する約束で結納金として300円贈られました。(結婚する気は無かったようです。 悪く言うと結婚詐欺です。)

ところが、横浜の大料亭「神風楼」で友人たちと別離の宴を大々的に行い、この大金が残金30円になってしまいました。まだ船の切符も買っていませんでした。また泣き付かれた血脇さんは、あきれながらも高利貸しから300円借りて、野口に渡しました。ただし、切符や衣類は現物で渡したそうです。(血脇さんは後に、「男に惚れてはならぬ」と、息子に語ったそうです。)

上手いこと要約してくださっている方がいたので引用します。
つまり偉人はみんな変わり者だったのです。
↓↓↓

織田信長は乱暴の度が過ぎて守役を切腹させてるし、豊臣秀吉は家出息子です。坂本竜馬に至っては、確か成人後の偉業の最中でさえも、小金に困るたびに実家で商売してた実兄にせびってたはずです。野口英世が他人から借りた留学費用を全額飲んでしまった話は結構有名ですよね。外国人では、エジソンあたりが非の打ち所の無い立派な悪ガキです。

変な人って言われたときの対処法

人に迷惑をかけていないのなら、何も悪くない!
個性的で面白い人だって褒められてるんですよ。きっと。
素直に喜んじゃいましょう。

昨日、職場の歓迎会で言われた一言。 「トミタさんて、宇宙人みたいだよね」変わってるってこと?って聞いたら、「うんー。吉田美和みたいなー。自分で楽しいこと作ってる…みたいな」だってー!!やったーって思いました(笑)変人でいいのー!普通じゃ嫌だから(笑)

えっ!?「変わってる」って褒め言葉だと思っておりました。正反対に受け取る方もいるんですね~。トピ主様は「みんなと同じ」じゃないと変だと思うタイプなんですか?「みんなと違う」方が人間らしいですよ。

中には「変わっている」ということをポジティブな意味で使う人もいます。面と向かって言われたなら「ほめられた!」と思って素直に喜んじゃいましょう。

自分のことを客観的に言ってくれる人はなかなかいません。逆に「自分は人からどう見えてるんだろう」と興味を持って、どこが変わっているのか聞いてみましょう。

先生との面談にて 先生「クラスはどんな感じかな?」 私「面白いクラスだなぁって思います」 先生「どんな風に?」 私「個性的な人が多いなぁって…」 先生「笑笑笑、お前も個性的だけどなwwww」 私(ぇっ) そのお話しをクラスの子に言ったら、「個性的だよw」って言われた。

1 2