1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

【谷中・根津・千駄木】食べ歩き散歩!谷根千のスイーツ&カフェ&ランチ2019

谷中を中心に谷根千散歩コースにあるおすすめの人気のお店を紹介。東京散策と言えば谷根千と言うほど大人気の地域です。猫で有名な谷中銀座商店街など谷中エリアを中心に谷根千を花見散歩デートしながらランチやグルメの食べ歩きを!谷根千には行列ができるスイーツ&カフェのお店も沢山。冬休みに是非

更新日: 2019年09月07日

411 お気に入り 527137 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

■谷根千とは?

谷根千とは、谷中・根津・千駄木エリアを指します。文京区および台東区に位置しており、東京23区の中心地に近く、いわゆる「山の手」の一角でありながら、今なお東京の下町としての風情を残す、歴史と情緒が溢れる地域です。

谷根千周辺の地図(アクセスマップ)

谷中銀座を中心にした
谷根千の食べ歩き散歩のエリアです。

・谷中の行き方
山手線、京浜東北線、東京メトロ千代田線の西日暮里駅が最寄り駅です。

・根津や千駄木の行き方
千代田線の根津、千駄木駅が最寄り駅です。

散歩コースとして、上野まで歩いていくことも可能!

よし、今度谷中から上野まで散策しよ。 キンシオ見ると毎回散歩がてら街ブラしたくなる。

◇谷中の特徴

テレビの情報番組やドラマでよく見かける、東京の下町「谷中銀座」。通りには60軒もの商店が立ち並び、地域の人々の生活に密着した、活気ある商店街です。人情あふれる会話、おいしい食べ物の数々、レトロな街並みは魅力的。食べ歩きをしながらお散歩してみませんか。谷中の猫ちゃんにも出会えるかもしれませんよ。

出典http://guide.travel.co.jp/article/1034/

台東区の谷中といえば、猫。
日暮里の夕やけだんだんは残念ながら荒川区内なのですが、 谷中猫という言葉があるほど猫の多い町として親しまれています。

夕やけだんだん。 商店街をのんびり歩く(*´∀`) 猫ちゃんが、当たり前のように、お店にふらっと入ってきて、萌えた♡♡♡♡ @ 谷中銀座商店街 instagram.com/p/BG0fVYGjvIh/

◇根津の特徴

東京都根津にある根津神社は、古くから地元の人々に愛され続けている人気スポット。ツツジを始めとした美しい花々が咲き誇り、ゆったりとした癒しの空間が広がっています。

◇千駄木の特徴

静かな寺町に高級住宅街のある谷中、活気のある商業地の根津に対して、千駄木はどちらかといえば落ち着いた住宅地という印象である。

■かき氷専門店「ひみつ堂」

ゴールデンウィークにはかなり並ぶ、誰もが知っているお店。

谷中銀座商店街の入口のところを左に入った通りにあります。

営業時間
11:00 (土日は10:00 )~20:00
(10月~5月は曜日により18時閉店・夏季は9時30分開店)
日曜営業

定休日
月曜 (10月~5月は月曜・火曜)

ひみつ堂 【日暮里】→有名店なので夏冬問わず激混み。濃いめのシロップで甘めが食べたい時にはぴったり。冬にはフレンチトーストやグラタン、シチューやホットワインなどご飯系もあり個人的には少しでも空いてる冬に行くのが好き。 pic.twitter.com/T2SKJ2DM8z

■やなかしっぽや

「ウチくる?」や「志村どうぶつ園」に出ていましたね。

谷中銀座商店街にあります。

営業時間
10:00~19:00
日曜営業

定休日
不定休

志村どうぶつ園で志村さんと大野くんとチビが行った谷中は鹿の家が近いから見てた時めっちゃ興奮した。猫のしっぽドーナッツはめちゃんこ美味しい

■和栗や

スイーツ好きな女性に人気なグルメスポットです。

谷中銀座商店街にあります。

営業時間
11:00~19:00(L.O.18:30)
※ソフトクリームの販売は、別の入り口にあります
日曜営業

定休日
月曜

1 2 3 4 5