1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

実際のところどうなの?話題のママ名刺にネットが荒れまくってる

最近、何かと話題のママ名刺ですが、旦那の職業や年収まで名刺に記載するケースがあるとのことでネットではなかなかの炎上っぷりです。実際のところはどうなんでしょうか?ツイッターの声を中心にまとめました。

更新日: 2015年04月26日

60 お気に入り 304845 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

かげとりさん

◆現在なにかと話題になっている"ママ名刺"

ママ友同士で交換する"ママ名刺"
現在ママの間でコミュニケーションツールとして普及しているんだとか。

自己紹介や連絡先、さらに子供の名前で「○○ママ」などと書かれた名刺を交換することで、コミュニケーションを潤滑にしているという

◆そんなママ名刺が結構ネットで叩かれてるみたいです

叩かれている原因はいったい何なのでしょう?

ママ同士のお付き合いは本来的にはフラットで、インフォーマル(非公式)な関係です。上下関係が発生するものではない「はず」

そんななか話題になっている"ママ名刺"はトラブルの元になりそうな予感

このママ名刺に旦那さんの職業や年収が書かれてたり、紙質までチェックされてママ同士で格付けされてるという記事が出てきて、反感を買いまくってるようです

高級名刺を作って『派手好き』と揶揄されることもあれば、家で手作りした名刺を『チープね』と言われることもある。

▼ネットではママ名刺に対して厳しい意見が多い

最近では旦那の職業や年収を記載して、紙質でも格付けとかまじか…。

旦那の年収記載なんて威嚇目的以外の何でもないですからね。ママ名刺、まさに名で刺すといった所だ

夫の勤め先や役職載せたらそれは連絡先交換のためじゃなく、マウンティングのための「ママ名刺」だよ。 twitter.com/fukazume_taro/…

ママ名刺、そのうち紙質だけでなく印刷会社とかフォントにまで格付けしそうで怖い。

ママ名刺に夫の勤め先や年収を書く理由 (建前)→ママ友のご縁がきっかけで、夫の仕事にとってのプラスが生まれると素敵だから。また、家計の状況をさりげなく示すことで、ママ友ランチ会に使える予算等を暗黙的に示し、コミュニケーションをスムーズに行えるから (本音)→格下を粉砕したい

▼そんなママ名刺の存在に戦慄している人たちもいる

その存在を知り震え上がる女性たちも少なくない…。

これから日本で母親になるのは恐怖でしかない。ママ友カーストとか恐ろし過ぎる。 RT "@nakamukae: 「ママ名刺」 夫の名前と勤務する一流企業の名まで明記する news-postseven.com/archives/20150…

ネット記事でママ名刺なるものを知り戦慄している((((;゚Д゚))))))) はぁ〜⁉︎わざわざこんなもん作って紙質がどうとか旦那の会社名を明記するとか…そんなことでしか自分をアピールできないの?そんなことしてまで友達作んなくちゃいけないなら、私はボッチでいいわ!

ママ名刺がどうか都市伝説でありますように。。。(来年から息子幼稚園)

▼しかし一方では新手の都市伝説では?と疑いの声もチラホラ

一方ではそんなものは見たことがない
都市伝説では?との声も

ママ名刺なんて作ったことも見たことないよww 0.1パーセント以下の普及率かとw

1 2