1. まとめトップ

【名探偵コナンに会える町!鳥取県北栄町】コナン通り・コナン駅・コナン空港・青山剛昌ふるさと館へGO!

鳥取県北栄町は「名探偵コナン」作者である青山剛昌先生のふるさとです。そんな理由もあって北栄町に行けば沢山のコナン君に出会えるんですよ~~!!

更新日: 2015年05月12日

10 お気に入り 55591 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

katravelさん

2015年3月にオープンしたばかりの鳥取砂丘コナン空港。でもね、鳥取でコナン君に会えるのはコナン空港だけじゃないんです。

青山先生のふるさと、鳥取県北栄町を散策してみたら名探偵コナンまみれだったんです!

本当にコナンだらけです。「隠れミッキー」ではないですが、たぶん母が気づいていないものもたくさんあるでしょう。北栄町の観光協会からは「コナン通り公式ガイドブック」まで出ています。

仕事で鳥取に行った際、「コナンの町」北栄町に行ってみた。
名探偵の方のコナンは正直興味ないけれど、コドモが原作・アニメ共に好きなのでみやげ話になるかと思って軽い気持ちで立ち寄った……。
……軽い気持ち…間違いだった(´・ω・`)
こんなに徹底しているとは思わなかったわ。

【コナン駅】まずはコナン駅をご案内。

JR山陰本線由良駅がコナン駅に改名されました!
鳥取県大栄町は名探偵コナンの原作者・青山剛昌先生の出身地。
最寄駅の由良駅がコナン駅に、念願が叶ったわけです。

【コナン駅】とても小さい駅ですがコナン君のイラストが至るところに。

【コナン駅】運が良ければコナン列車に遭遇するかも!

鳥取県北栄町出身の漫画家 青山剛昌先生の代表作「名探偵コナン」特別イラスト列車の運行が始まりました!
車体にはたくさんのポーズのコナン君や、怪盗キッドなどのメインキャラクターがたくさん描かれています。

鳥取に来る度毎回運良く出くわしているので、これが3度目の再会(笑)
踏切に引っ掛かったら来たのがコナン列車やったり、電車に乗っているときに顔を上げたらたまたま目の前におったりということが今まであったのですw

車体にはいろんなポーズのコナン君やメインキャラクターがたくさん描かれており、
周りにいた子供たちも喜んで見ていましたo(^-^)o
最近流行の"撮り鉄"と呼ばれる方々も必死で写真を撮影しておりました(`・ω・´)!

【コナン駅】駅に隣接した観光案内所に行くとコナン君のポスターや青山先生の直筆イラストが!!コナンの単行本も置いてあるので電車の待ち時間に読むことができます。

観光案内所では公式ガイドブックも販売されています。
付属のスタンプラリーに参加するとシールがもらえます。

いろいろなところに名探偵コナンに関するものがありました。
スタンプラリーとコナンに娘は大喜びで楽しんでいました。

【コナン通り】さて、次はコナン通りを散策してみましょう!キャラクター像がたくさんあります!!

1 2 3