1. まとめトップ
  2. カラダ

舌苔のケアは体調を整えることが一番重要だった【唾液不足だよ】

舌苔の原因やケアの方法など、情報はたくさんありますが、舌苔は体調を整えるだけで解消できます。舌が白くなる問題に終止符をうちます。

更新日: 2016年08月15日

donotさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
119 お気に入り 55154 view
お気に入り追加

▼舌の白いやつ

鼻血でるし咳止まんないし喉痛いし舌苔が黄色くてめっちゃヒリヒリするしお腹壊したし食べ物食べると必ず噎せまくるし体調優れない(╥ω╥`)

舌の表面に白色または黄褐色、または黒色の苔(こけ)状に見えるものをいいます。

▼舌が白くなる本当の原因

@sm_krg ストレスや体調不良、胃腸の障害などで舌苔が黒色化することがあります 風邪で抗生物質を使用していたり、どこか調子が悪かったりしないでしょうか…

唾液が少ないために舌の細菌が増え苔ができます。これ以外で、舌が白くなる(舌苔ができる)ことはありません。

▼元々の原因はストレスだったのです。

今日はチャンピオンザマンザイバトルシップのタイトルマッチ一回戦が新宿シアターモリエールであるんだよー!今緊張してるよー!みんな険しい顔してるよー!みんな緊張で息がくさいよー!

ストレスは、胃や大腸の運動に直接影響しますので胃の粘膜などを刺激して、胃痛などが起こります。

食物の消化不良などで悪臭が発生します。それが食道を上がって口臭として不快感を与えることになります。

唾液の分泌は、自律神経によってコントロールされています。ストレスを感じると交感神経が優位になり、唾液の分泌が抑制されます。

▼舌苔のケア

ストレスを軽減すると、胃腸の調子を整えることができ、舌苔を減らすことも速くなります。

舌ブラシは、舌に優しい構造にはなっていますが基本的に1日1回以上は使用しないでください。

昨日舌用のブラシ買って来てさっき五分くらい磨いてたら15回以上オエってなったしめっちゃおっさんみたいな声だった

▼体調の整え方

自律神経が乱れストレス耐性が整わない状況が続いてしまうと、このような症状を経験しているかもしれません。

・動機・息切れ
・目まいや耳鳴り、頭痛
・過度に緊張・神経質
・慢性的な疲労感
・胃腸の調子が悪い
・環境の変化に弱い
・立ちくらみがよく起きる
・手足の冷える感覚が強い
・やけにまぶしく感じる
・胸が締めつけられる感覚
・不規則な心臓の鼓動や脈拍
・ずっと続く肩こり、腰痛
・手足がダルくなる
・朝、起きると疲労感がある
・異常な汗や部分的に強い汗をかく
・怖い夢や金縛りによくあう
・風でもないのに咳が出る

1日の疲れを癒やすストレッチ、快眠に効くお風呂の入り方など、リラックス効果を高めるオススメのすごし方を紹介します。

帰ったらいつもと変わらない家、お母さんがいて凄く幸せな気分になったし全ての疲れがとれた気分。パパとガッツは二階で爆睡だけど。家族は一番だね。

1





donotさん

自分が経験したこと、興味があること、趣味や役に立つ「まとめ」を意識しています。



  • 話題の動画をまとめよう