ワタシは、こうした依頼に際して概ね慎重で「先ず見せて下さい。書くか書かないかはそれから決めます」と返答するようにしているのですが(このプロセスを経て、「観たけど解説は書かなかった」映画は、解説を書いた映画よりも数多くあります)、あろうことか、世の摂理とはそういう物なのでしょうが、この作品に関しては、プレスキットを読んだだけで書く事を約束してしまったのです。「ジャズを大学で教える」映画だからです。

 ですので原稿は書きました。が、プレスシートには掲載されていません。

 引き受けた以上、常に最高の仕事をすべく誠実でありたいと思う、小市民的なワタシは、こんな映画にでも美点を探し、褒め、かつ、お金を払って鑑賞する方々への解説として面白く、ためになるものにしよう。と全知全能をかけて書いたのですが、結果、遠回しの、苦し紛れの、結果DIS。以上の物にならなかったからです。配給会社の方の名誉の為に申し上げますが、悪いのは観ずに引き受けたワタシです。

出典<ビュロ菊だより>号外『第87回アカデミー賞直前予想(「直前」はギリ挫折)』:ビュロ菊だより:ビュロー菊地チャンネル(菊地成孔) - ニコニコチャンネル:音楽

"セッション" 項 参照 (ページ検索推奨)

前へ 次へ

この情報が含まれているまとめはこちら

【詳細まとめ】映画「セッション」論争『菊地成孔vs町山智浩』 #tama954 #denpa954

2015年 第87回 アカデミー賞「編集賞」「録音賞」「助演男優賞」受賞映画「セッション」についてジャズミュージシャンの菊地成孔さんが長文酷評を公開。映画評論家の町山智浩さんがそれを批判しYahoo!ニューストップに掲載され炎上!時系列で本人同士のブログをソースの軸にして経緯を詳細にまとめました。

このまとめを見る