以下、稿料は頂戴していないので、掲載不可とされた原稿は私の掌中にあり、ワタシに所有権がありますので、ここに公開させて頂きます。

(*日本公開後にアップすることにしました)

 ワタシの絶望と悲嘆が、七転八倒な滑稽さとともに伝わって来る名文だと思うのですが如何でしょうか。
 ワタシはこの映画を、大西順子さん(一緒にDVDを観たので)と共に、絶対に許しませんし、「許さない」などという純情可憐な気持ちが自分の中にまだ燃え盛る可能性があったのかと、自分自身に激しく驚いています。
 大西さんだけではありません。アメリカでこの作品を観たジャズミュージシャンの友人に、ワタシと大西さんは片っ端から感想を聞きましたが、怒っている者さえ少なく、苦笑か脱力、といった反応でした。

出典<ビュロ菊だより>号外『第87回アカデミー賞直前予想(「直前」はギリ挫折)』:ビュロ菊だより:ビュロー菊地チャンネル(菊地成孔) - ニコニコチャンネル:音楽

"セッション" 項 参照 (ページ検索推奨)

前へ 次へ

この情報が含まれているまとめはこちら

【詳細まとめ】映画「セッション」論争『菊地成孔vs町山智浩』 #tama954 #denpa954

2015年 第87回 アカデミー賞「編集賞」「録音賞」「助演男優賞」受賞映画「セッション」についてジャズミュージシャンの菊地成孔さんが長文酷評を公開。映画評論家の町山智浩さんがそれを批判しYahoo!ニューストップに掲載され炎上!時系列で本人同士のブログをソースの軸にして経緯を詳細にまとめました。

このまとめを見る