1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

「替えのズボンがない」くまいぬで話題の今井杏さんとは?

最近ロフトやヴィレッジバンガードなどの雑貨屋さんで雑貨が販売されている、注目のイラストレーター今井杏さん。鉛筆のやさしいタッチにシュールな表情・コメントがたまらなく面白い作家さんです。

更新日: 2015年05月25日

MGorillaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
336 お気に入り 165385 view
お気に入り追加

最近雑貨屋さんでよく見かけませんか?

レターセット・・・

お弁当箱などなど!

鉛筆の優しいタッチで描かれた、かわいいキャラクターたち。最近よく見かけるなーと思いませんか?

今井杏さんの通販あるの知らなかったー!iPhoneケース欲しい欲しい欲しいっ(>_<)♡というかいろんなグッズ欲しい(笑)

イラストレーター、今井杏さんとは

日本のイラストレーター。東京都在住。

大分県立芸術文化短期大学デザイン科を経て、フリーのイラストレーターとして活動。

各地で個展他、イベントやグループ展に参加。
人や動物の動きを独自の感覚でとらえて表現しており、滑稽な生き物の絵を数多く描く。

素材は紙以外に、布・木・土など、表現できるものはなんでも作品にしています。

イラスト一本でずっと描きつづける

(前職は何をしていましたか?)職をもった経験はまだありません。

短大卒業後すぐにフリーで仕事をはじめましたので、何もないところからどうすれば同世代の人たちに自作に興味をもってもらえるかを考えていました。
そこで身近なアートとして多くの方々に作品をみてもらえる事をコンセプトに、雑貨作品の制作をはじめました。

(私の夢)これからも表現を続けていくことです。今後もいろんな方に作品をみてもらえる機会があれば嬉しいです。

かわいいだけじゃない!滑稽なキャラクターたち

「くまいぬといろいろ生き物」のキャラクター

「いろいろ生き物」のひとり。

こちらも「いろいろ生き物」のひとり。
この他にも、いか、ねずみ、かめ、いぬ、とり、かえる、りす、女の子、男の子、おじさん、トムさんなどがいます。

一番の魅力は、何とも言えない表情とシュールなコメント

今井杏さん作品の一番の魅力は、どこかもの悲しさを感じるキャラクターの表情とシュールなコメント。「替えのズボンがない」「満席(ガーン)」など、独特の言い回しがかわいさをさらに引き立たせてくれます。

動物のキャラクターもので、今までズボンの存在にツッコむ発想がなかったわ……。

謎の主張w
いや、だれにもわかりませんって。

油断していたらいけない。

「コーヒーでも飲んでいくかい」
このネコ…イケメンだ!

くまいぬって何ぞ!?って思って調べてみたら何これくっそシュールで可愛いんだけど

@mosaring15 くまいぬさん!くまいぬさん!シュールって堪らないよね〜

1 2





MGorillaさん

質の高いまとめを目指して、興味のあること、最近気になることを少しづつまとめていきます。