1. まとめトップ

なにげにちょっと住んでみたいかも…究極の狭小住宅☆10選☆

世間では狭小住宅とか激狭ハウスとか言われています。こんな狭い家ですが、間取りやデザインによってはちょっと住んでみたいかも…って思っちゃいますよ、きっと!

更新日: 2018年05月06日

5 お気に入り 27497 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

onedream1008さん

匠の技

中に入ると驚くことに、外観とは全く異なる広々とした空間が広がるではないか。まるで別次元の世界に入り込んだかのような空間であるが、もちろんそれは視覚要素や色あいなど広く見せる工夫を随所に盛り込んでいるからである。

幅がすごく狭い家。中に入ってみると廊下も幅が狭くて太っていない人でも通るのが大変。

違法な偽装シェアハウス

表向きは「レンタルオフィス」などと装い、実際には小分けした部屋にたくさんの人が住む“偽装シェアハウス”。東京都内にいくつか存在するが、窓がなく迷路のような作りになっているなど、防火態勢の不備が発覚。消防当局や自治体が改善指導に乗り出したが、追加負担を避けたい業者が突然閉鎖を決め、住民に退去を求めるケースも。居住者には生活保護受給者なども多く、専門家からは「今後1万人規模の住宅難民が発生する可能性もある」との指摘もある。
ちなみに2人部屋で2段ベッドが部屋の半分を占める。賃料は月2万8千円。

当然住環境は最悪で、「洗濯物を部屋干しするスペースも、ベッド内にしか」ありませんし、「隣室との仕切り壁は薄く、話し声やテレビの音声は一言一句はっきり聞き取れるほど」で、窓もない様な状態です。

狭いのはわかるけど間取りにいろいろ問題が…

神戸市兵庫区、昭和39年築のアパート。
6㎡で家賃11,800円です…

どうですか?この風格!イメージすることさえ困難な玄関部分…流しとコンロのようなものが見えますが、その横をカニ歩きで入っていくのでしょうか??

お部屋の大きさ、なんと…『9㎡!』
分かりやすく言うと、『約5.5帖』くらいの面積です。
場所は堺市にあるワンルーム。
気になるお家賃…『2万円』!

『ユニットバスはそこでよかったのか』玄関間口の半分程はユニットバスが邪魔…大きな家具は門前払い!しかも玄関とユニットバスの間の空間…『どないして使うねん』ユニットバスと窓の間にも微妙な空間が…

カプセルホテルのようなシェアハウス

この人一人がようやく横になれるスペースと、物を置くわずかなスペースしかない『激せまシェアハウス』は、ちっちゃい棺おけ のようだと表現されている。

これじゃまるでカプセルホテルです…

「刑務所よりも小さい!」「トイレはどうするの?」「人口130万人のカリフォルニアじゃあ無理ね」「閉所恐怖症の私は絶対ムリ!!」

「Nスタ|TBSテレビ 都心でわずか1畳半“激セマ部屋”に住む人々」 この番組で紹介されていた渋谷区円山町のシェアハウスなど、建築基準法や建築安全条例に違反した居室が7㎡以下の物件。マスコミがこのような物件を堂々と推奨するようなことをしていいのでしょうかね?

お隣韓国にも…

オススメまとめ

1