1. まとめトップ

太陽が昇る方角の覚え方

太陽は東から西?西から東?あれ、どっち?、と思った方、どうぞこの知識を活用してください。

更新日: 2015年07月30日

11 お気に入り 625017 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

モーゴムさん

東だっけ? 西だっけ?

太陽が西から昇るとか言う奴もたまにいるしな……まぁ普段どっちが東とか見ないもんな……

よく太陽が西から昇るだの東から昇るだので人をバカにしている人がいるが、俺の知り合いは北からとかいってるから・・・どうしようもない

実は、大学生の25%がわかっていない!?

大学生の学力低下が指摘されるなか、大学生・短大生の4人の1人が、日没の方向を「東」と答えていたことが明らかになった。

この調査では小学生にも同じ質問をしています。そして、ほとんど小学生と大学生の正答率に違いがあまりないことが分かってしまいました。

これが正解!

@_pinta_2525 太陽が昇る方向が東で、沈む方向が西だよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

では、みんなはどうやって覚えているのでしょうか?

鉄板の覚え方! バカボンのうた 「西から昇ったお日様が~東へ沈む~」の逆!

「太陽はどの方角から昇るか?」と質問されると「♪西から昇ったお日様が~♪」と歌って「ああ、西の逆だから東だね」と確認する。天才バカボンが今でも役に立ってるね。

有名な歌詞「西から昇ったお日様が、東へ沈む~」は10秒~20秒のところで出てきます。

バカボンのOPで太陽の昇る方角を覚えた人は俺だけではあるまい。

@ikttknn でもマジレスすると未だに太陽はどっちから昇るっけ?って時に、頭のなかでバカボンの歌の反対だな!って把握するw

しかしバカボンが逆効果を・・・

長瀬智也 「太陽は西から昇る。えっ!? バカボンは嘘なの!?」 天才バカボンの歌から「西から昇ったおひさまが東へ沈む〜♪」 pic.twitter.com/GG6TXrdxUV

さすが長瀬さん・・・と言いたいところですが、この間違いは結構多いみたいです。

昔、バカボンのOPテーマの影響で、太陽は西から昇って東に沈むと間違って覚えていた事がある。ある時、友達と太陽がどちらから昇るのか口論になり、俺は確信があったので「絶対西!命かけていい!」とかほざいてた。思えばあの時に命を落としている筈なので、今の人生はオマケみたいな物でしかない。

出典bokete.jp

バカボンの歌詞を逆にすることを忘れて、東と西を逆に覚えてしまう人もいます。ならば、それ以外の方法で覚えましょう。

「東」という漢字から

東という字は「木」に太陽が掛って日の出を表しているように見えることから、方位の東を言うといわれている。

俗説の可能性もあるみたいです。

「ひがし(東)」の語源は、「日が向かう」から「ひむかし」そして「ひがし」と変化したと記憶しています。

これは結構覚えやすいですね。

聖徳太子から

太陽が昇る方角がわからなくなったら、聖徳太子の「日出処の天子」を思い出して、日本は中国に対して東だから東から昇るのか、と思い出している

麻雀から

麻雀をやらない人にはピンとこないかもしれませんね。

麻雀の東・南・西・北はそれぞれ、太陽の昇る方向⇒太陽が通る方向⇒太陽の沈む方向⇒太陽通らない、となっており、もっとも力強い東が親、なのだそうです。うちの社長が言ってましたw #marujan

1 2