1. まとめトップ

東大合格者70名の女子校!?桜蔭高校ってこんなところ

桜蔭OGが、体験談をもとに、嘘でも噂でもない桜蔭中学校・桜蔭高校の実態をお伝えします。ぜひ、お子様の中学受験の参考にしてくださいね。

更新日: 2015年06月25日

10 お気に入り 316224 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Mayu.Tさん

まずは基本情報から!

桜蔭中学校・高等学校(おういんちゅうがっこう・こうとうがっこう)は、東京都文京区本郷一丁目(旧東京府東京市本郷区)に所在し、中高一貫教育を提供する私立女子中学校・高等学校。高校からの入学者を募集していない完全中高一貫校[1]。 中学入試では女子学院中学校・雙葉中学校と共に「女子御三家」と言われている。

大学進学実績は女子高としては全国トップであり、4人に1人が東京大学に合格している。また女子高にはめずらしく理系に強く、医学部や工学部の合格者が多いのも特徴である。
具体的な合格者数は、2014年度の場合、69名が東京大学、88名が慶應義塾大学、111名が早稲田大学に合格している。

wikipediaからの情報ですが、その通りです

制服は別名『鉄のカーテン』

クリーニング屋さんで短くしてもらったスカート、入学時の規定より長い白ハイソックスを履くようになる生徒も少なくありません。画像は第一ボタンをしめていますが、普段は開けている生徒も多いです。

もちろん先生は注意しますが、そのうち諦められる学年もしばしば。しかし正式な場では注意が厳しくなり、TPOを考えるようになります。

よく聞かれる質問「桜蔭生って暗い人が多いんですか?」-そんなことはありません!

ガリ勉は否めませんが「暗くはない」ですよ~

どちらかというと、芯のある強い女性が多かったように思います。しかし学年240人、個性豊かです。

活躍されている卒業生たち

朝の情報番組とくダネ!でお馴染み。桜蔭時代は水泳部だったそうです。

現在妊娠中の三浦さん。クイズ番組などにもよく出演していらっしゃいます。

作品を知らない方はほとんどいないのではないでしょうか?この方も実は桜蔭です。

起業家で現在ご活躍中の経沢さん。現在は代表取締役として、女性事業に邁進中だそうです!

…と美しい卒業生の皆様でした!しかし実際の割合として医者を目指す卒業生はほかよりだいぶ多いような気がします。というのも、理系に進む人が大半だからです。

塾に行く人は多いんですか?-多いです。

中学1年からこの鉄緑会という塾に通いだす生徒もちらほらいます。とはいえ中学時代は通わない生徒のほうが多いです!

塾の宿題を自分が使わない科目の時間に内職する、というのは実際かなりあります。大抵は鉄緑、駿台、エミール、SEG、メプロ…といった予備校に行っていた人が多かったです。

疲労感からか授業中爆睡…というのは普通の高校生となんら変わりません。
※画像はイメージです

学校の授業について

理数系の科目に力を入れている一方、英語学習には疑問符があった。ネイティブスピーカーに触れたり、海外研修のチャンスは桜蔭にはないのでそこは留意すべし。

水泳の授業が、なんと5月から11月まで、週1ペースであります!

彼氏はできるの?

塾で出会うパターンが多い。お相手は開成、麻布、筑駒、駒東…といった名門校。

中3~高2にかけて、男子校の文化祭に行くのがそわそわしたイベントとなる。

部活はどんなかんじ?

ハードな部活からゆるい部活まで様々。特にバスケットボールⅡ(Ⅰはゆるい)は、厳しく、しかし彼女たちはかっこよく爽やかなので人気者です。

ちなみに、テニス部がないのでご注意!

入るにはどんな勉強をしたの?

1 2