1. まとめトップ

【アンガーマネジメント】 近年、注目を浴びる“怒り”の感情コントロール・プログラムとは?

最近「怒り」が原因で引き起こるトラブルや事件などをよく耳にします。アンガーマネジメントとは怒りを理解し、その感情をコントロールしたり、癒したり、ポジティブなものへ変換させたり、職場での問題解決や人間関係全般に良い循環を生み出すプログラム。そんな「アンガーマネジメント」に関するニュースをまとめます。

更新日: 2015年05月28日

Hiro_Naitoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
7 お気に入り 2825 view
お気に入り追加

ハル・ベリーの夫、空港職員に対する暴行罪で不起訴処分へ!

オリヴィエは今年1月、ロサンゼルス国際空港のトム・ブラッドリー国際ターミナルで、自分と妻で米女優のハル・ベリー、ハルと前パートナーとの間に生まれた娘のナーラちゃん、それにハルとの実子マセオ君の写真を撮ろうとした空港職員めがけて空のチャイルドシートを投げつけた暴行騒ぎを起こしたとされている。職員はシートがぶつかった勢いで後ろに倒れ、腹部の痛みを訴えて病院に搬送されたという。

オリヴィエが怒りの感情をコントロールするアンガー・マネージメントの講習を受けることも今回の取り決めに含まれる可能性があるとも同サイトは伝えている。

海外でも司法の一環として、アンガーマネジメントが取り入れられている一例ですね。

近年、感情のコントロールできないこと、特に「怒り」が原因で引き起こるトラブルや事件などが頻繁に発生しています。怒りの根本には、実は様々な感情が隠されています。その感情がなんなのか?自分の怒りが起こる原因は一体どこからだろう?アンガーマネジメントとは「怒り」を理解し、その感情をコントロールしたり、癒したり、ポジティブなものへ変換させたり、職場での問題解決や、夫婦や友人、人間関係全般、自分の周りに関係する物事に良い循環を生み出すことができるプログラムです。既に先進国アメリカでは1970年代より、ビジネスパーソンや政治家、弁護士、医師、スポーツ選手、俳優や教育従事者など、職業にとらわれず、様々な立場の人々に活用されています。そんな「アンガーマネジメント」に関するニュースをまとめています。

1





Hiro_Naitoさん


まとめ参加者(0)

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう