1. まとめトップ

【悲報】イタリア人がピザでアメリカ人みたいに太らないのは、そもそも食べ方が違うからだった…

ピザと言ったら「美味しいけど太る」イメージですよね。でも、イタリア人はピザは基本一枚を一人で食べきるみたい。じゃあ、どうやってイタリアの若いコたちはスタイルをキープしているのか…!!すんごい気になったので調べてみました*

更新日: 2015年05月01日

11 お気に入り 125933 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

fuwamococoaさん

イタリアではピザは1人で1枚食べ切るのが基本

1枚のピザを数人でシェアするというのは、一杯のかけそば的な哀愁が漂うか、まぁ非常識だと思われるのが普通です。

日本人の感覚で言うと、たとえば牛丼屋に入って、一杯の牛丼を数人でわけあって食べてる人がいたら、「ん?」ってなりますよね。その感覚です。

出典http://coccolo.jimdo.com/2013/08/05/ピザの話/?mobile=1

日本では一般的な小皿に取り分けて食べる方法は、イタリア人にとっては滑稽で「あり得ないこと」。本来は個々に注文し、各人が自分のピッツァを最後まで1人で食べるのがスマートです。決してシェアはしません。何種類かを分け合うと、味が混ざってわからなくなり、精神的にも満たされないからでしょう。日本人がラーメンを食べるときに普通はシェアしないのと同じです。

でもピザのカロリーは一切れ約200kcal

ピザの生地って、薄い生地でも約800kcal、厚い生地だと約1000kcalもあるんです。つまり生地だけでも1食分のエネルギーより高くなってしまうんです。

じゃあ、どうしてイタリア人は太らないのか!?(特に若者女子!!)

結論・・・まず、ピザの耳は残して食べてた。

イタリア女子による「ピザを食べても太らない方法」をお教えしましょう。その方法は非常にシンプルで、ピザの耳の部分を食べないだけ。

地元の人が食べるのをみていたのだが、だいたいが耳を残していた。耳がうまいと思っていたが本場では残しているのだなぁとしみじみ思った。

出典http://www.fivestar-club.jp/blog/traveler/archives/2011/04/post_371.html

最近はイタリアでも健康のために太りすぎを気にする人が増えてきて、ピザの縁の部分を残す人がけっこういますよ。

ローマでピザを食べに行ったときに、イタリア人の友人たちも、女性はみんな縁を残していましたね

私はピザの耳を食べません。余程お腹が空いてない限りは。理由は、耳まで食べるとさすがに1枚食べきれないからです。こういうワガママな食べ方も、結構普通にされてるのがイタリアの気楽さです。

そして…

そもそも一気に全部食べようとしていなかった、

ピッツェリアは大概、持ち帰り用の箱を用意しています。言えば持ち帰りにさせてもらえますよ。

一枚食べきれなくても大丈夫!お店の人に持ち帰りたいと伝えれば、箱に入れて帰り際に渡してくれます。ピザを食べに行ったら、一人で一枚食べれるか試してみましょう!!

⇒若くてキレイな子はピザを食べてないから(笑)

昔雑誌のインタビューで若くてスタイル抜群のイタリア美女に「何でそんなに細くてキレイなの?」と聞いたら「美味しいパスタもお料理も、全部は食べずに泣く泣く残すからよ!」と言っていました

1 2