1. まとめトップ

中国の決済サービス「支付宝(alipay)」が便利すぎる!

タオバオでお馴染みの中国アリババが運営する決済サービス「アリペイ」が便利すぎる!何でも決済できる日本にはないその魅力的なサービスを紹介します。[中国/決済/クレジットカード/アリペイ/支払い/alipayとは/アリペイとは/アリペイにチャージ]

更新日: 2015年04月29日

mat0meyouzuさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
5 お気に入り 13179 view
お気に入り追加

8億人が使う中国最大の決済サービス「支付宝」

支付宝はタオバオ(淘宝)でお馴染みのアリババが運営する決済サービスで2004年にサービスを開始して以来、「かんたん」「安全」「スピーディー」をテーマに中国の決済サービスを展開しています。

■iTunesダウンロード:
https://itunes.apple.com/us/app/zhi-fu-bao-qian-bao-zhifubao/id333206289

■GooglePlayでダウンロード:
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.eg.android.AlipayGphone&hl=ja

何が凄いのか・・・

圧倒的な取引量:
・1日の決済金額は200億元(約4,000億円)
・1日の決済取引数は1億580万件
・ほぼ全サービスが手数料無料!

【その1】ほぼ何でも支払える

電気、ガス、インターネット代金、携帯代金、航空チケット、タクシー代金など、日常的に必要なサービスの代金をすべて支付宝で支払うことができる。

【その2】”割り勘”も自動で計算!「AA收款」

これまで「5人で100元だから俺先に100元出しとくわ!」

「わりぃww細かいのないわwwまた今度ねww」

となっていたグダグダなやりとりが、ぽちっと押すだけで自動で20元ずつ請求をすることができ、相手はOKを押すだけで支払い完了!

10.21元や22.01元など小数点以下の支払いもでき、小銭がなくても安心です。

【その3】お財布ケータイとしてお店で使える「当面付」

支払う側は「付」、受け取る側は「収」を選択すると、「シュッシュシュッシュ!シュッシュシュッシュ!」という音が鳴り始めます。

そしてその携帯を近づけるだけて送金したい金額を入力するだけで支払いOK!

ほぼ誰でも支付宝を持っているため、小売店などのお店で小銭がない場合で「支付宝でもいいっすか!?」という感じで気軽に使えます。

こうやって携帯を近づけるだけで支払いが行える。

手数料はもちろん無料。

相手に自分のQRコードをスキャンしてもらい金額を入力してもらう形でも代金を受け取れる。

ケータイを持って行かなくても印刷したQRコードを持っていれば代金を受け取れてしまう。

便利すぎるぅぅ!

【その4】チャット気分で相手にリアルタイム送金「转账」

支付宝の初期設定では「携帯番号=口座番号」。

そのため相手の携帯番号を知っていればその人に代金を振込める。

携帯番号を入れると相手の一部も表示されるためご送金も防ぐことができ安心!
(例:山田太郎⇒*田太郎 と表示される)

LINEのチャットのように送金したい金額を「30」などと入れるだけでリアルタイム送金!

※これもまた手数料無料!

【その5】振込の反対-請求機能も「收款」

2,000元(約4万円)まで手数料無料。
しかもリアルタイムで土日祝日もOK。

便利ぃぃぃ!

【その6】携帯チャージもリアルタイム!しかも安い!「手机充值」

中国の携帯はすべてプリペイド式で事前に料金をチャージする必要があります。

スーパーなどで買うと100元のプリペイド=100元と同じ値段ですが支付宝で買うとちょっとお得に。

急に残高がなくなり通話できなくなってもすぐにチャージできます。

【その7】利息が高すぎる定期預金サービス「余额宝」※外国人不可

支付宝にお金を預けるだけで「年率5.23%」の利息がもらえるサービス。

しかも元金保障でノー・リスク。
また預入金額は1元(20円)から行うことができ、いつでも解約可能。

日本の銀行の利息は…0.260%前後‥。
約50倍です。


恐るべし支付宝...。

※外国人は利用できません。残念…。

【その7】残高はネットバンキングで即チャージ!「快捷支付」

支付宝の「快捷支付」を使うと自分の持っている中国国内の銀行口座からリアルタイムにで支付宝にチャージを行うことができます。

引落しの行える口座は本人の口座のみで、引落し口座の設定は日本とは異なり書面手続きは不要で自分の口座に1元以下の金額が支付宝から振り込まれます。

その金額がパスワードとなり特定のフォームからそのパスワードを入力するとアカウントと銀行口座を紐付けすることができます。

(例:0.21元の振込が会った場合:0.21がパスワード)


便利だぁぁぁぁぁ!

※日本の口座は指定できません
※クレジットカードでのチャージはできません(支払いは可、但し3%の手数料が掛かります)

欲しくなった?支付宝の口座を作りたい!そんなあなたには!

中国にいなくても日本でSMSが受信できるケータイがあれば登録することができます。
口座開設・口座維持手数料などはずっと無料です。

■必要な物
・日本でSMSが受信できるケータイ(必須)
 メールアドレス(任意)
・パスポート(口座開設には不要、一定の金額以上を受け取る場合に必要)

各項目を入力します

※メールアドレスでも登録は可能ですが、登録前に必ず携帯番号が必要になります。

SMSでケータイに6桁の数字が届きます。

入力して「確定」を選択。

少し項目が多いですが頑張って入力します。

※名前は「山田太郎」というように漢字ではなく「YAMADA TARO」でパスポートと同じ名前で入力します。

※秘密の質問を自分で設定する場合は「自定义」を選択すると、その後質問・答えを自分で設定できます。

1





人気サイトを見やすくまとめるまとめサイト「まとめようず」で話題のトピックをさらに凝縮したまとめをご紹介します!