1. まとめトップ

【超初心者向け】当たる!一から分かる競馬の予想法

予想の仕方が分からないという方におくる、馬券の予想の仕方です。競馬はとっても簡単です。みんなで予想して楽しみましょう。

更新日: 2015年05月14日

8 お気に入り 17333 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

yukiyuki319さん

◆競馬をやってみよう! こわくないよ!(笑)

競馬とは、自分の知力のすべてを傾けて熱中することの出来る知的ゲームの一つです。

そしてそこには、幾多の戦いのドラマや、父、祖父、そのまた父などの織り成す深い血統のドラマがあり、非常に味わい深い面白さがあります。

でも最初からすべてを知ろうと思っても難しいと思いますから、まずはレースを予想してみて、考える面白さから知ってもらえればと思います。
そして、外れる悔しさや、当たったときの興奮を。

僕は競馬が大好きです。
しかし、友達で競馬をやっている人がまだまだ少ないです。
競馬の予想の仕方が分からない、といって諦める方も多いですよね。
なので、少しでも競馬人口が増えればと思い、競馬の予想方法を簡単に書いておきます!
みんなで競馬を盛り上げていきましょう!!

◆自分の予想で勝負するということ

私は、初めのころはテレビの情報や、詳しい友人に情報提供してもらって購入していました。
しかし、情報提供された予想が外れると何とも言えない後味悪い気分になるのです。
友人を責めたくないけど、買わなきゃ良かったって思いました。

あるあるですね、友人にのって買って外れたときの気まずさ(笑)

下記で、色々な予想方法をご紹介しますが、あくまでも参考程度にして最終的には自分で考えて決めた方が良いと思います。
自分で考えて決めた予想が当る喜びは絶大です!

まさに引用元の言ってるとおりです。
自分で考え、感じ、買って当たる→最高の気分、です。

恥ずかしいですが、僕の予想成績です。
馬連の回収率は110.2%と今のところは100以上いってますね。
的中率も18419人中82位と一応、上位100人の中には入っています。

◆簡単!予想の仕方!

予想するには、まず馬柱を見て予想するのが一番ぴんとくると思います。
馬柱とは、色々な馬の戦績がずらっと載っている一覧表のことです。

ここのサイトへ行けば、予想に必要な情報が載っています。

◆図解!馬柱の見方!

TOPページ。
レース情報をクリックする。

レース一覧をクリックする。

見たいレースをクリックする。

馬柱という部分をクリックする。

どこの競馬場で、何レース目にやる何のレースかというのが分かる。
下の表には、馬の名前や、その父や母の父、調教師、年齢、性別、毛色、斤量、騎手が表示されている。

前走がいつどこでどういうレースだったか。
何着だったか。
何頭立ての何番発走で、何番人気だったのか。
誰が騎手だったのか、何キロの斤量なのか。
レース中、どういう位置取りで走り、上がりはどのくらいで走ったのか。
馬体重はどのくらい増減したのか。
1着、あるいは2着との着差はどのくらいか。

◆馬柱を参考にした予想の仕方

参考までに大きくして開いて見てください。

◆前走を詳しく見るには

見たいレースの名前をクリックすると見られる

レースの流れや、どのくらいの切れる足を持っているかが分かる。
また出走馬をみて、どれくらいのメンツと戦ったのかを判断すると強さが大体つかめる。

下のほうに、ラップが載っているので、どの程度の苦しい戦いだったのかが分かる。
この日経賞は、レース序盤に先行争いが激しく、ペースが速く流れた。
それで先行馬の体力はかなり消費され、先行勢はみな掲示板すら外している。
勝ち馬のアドマイヤデウスは追走しながらも、中盤の楽なペースの間に息を整え、位置取りを上げ、そこから終盤の5ハロンはロングスパート戦となったが、じりじりといい脚を使って伸びて勝利した。
1ハロン200mなので、1kmを全力疾走したことになる。
中山という坂のある競馬場でこのラップはレベルが高いといえる。
実際、有馬記念よりも5秒以上早いタイム。

◆馬の競争成績を見るには

見たい馬の名前をクリックする。

上の方は戦績や血統など。

下のほうにはこれまでの詳しいレース結果が。

参考までにどのように見ているかを書いてみました。

1 2 3