1. まとめトップ

こういうお酒です!『名探偵コナン』黒の組織メンバーのコードネーム【ネタバレ有】

小学館 週刊少年サンデーで連載中の青山剛昌作、漫画『名探偵コナン』。TVアニメ化されており、劇場版シリーズは20作目「純黒の悪夢」が2016年に公開予定。主人公達と対決する黒ずくめの組織のコードネームはお酒やカクテルの名前。コードネームとカクテル一覧☆

更新日: 2017年08月31日

tsukimisouさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
237 お気に入り 1302144 view
お気に入り追加

●国際的犯罪組織 通称『黒の組織』

FBIやCIAも、長年追い続けている国際的な犯罪組織。組織の全容はもちろん、正式な名前すらわかっていない。メンバーが、全身黒ずくめの衣服をまとっていることから、コナンは「黒ずくめの男達」「黒ずくめの組織」といった呼び方をしている。

ネーミング、まんまw

所属する者は基本的に上から下まで黒の装束に身を包み任務を行う。組織の主な活動内容は、重要人物の暗殺、裏での金銭やプログラムソフトの取引、謎の薬の開発などである。

いわゆる悪役たちです。
主要キャラクターにはコードネームが付けられていて・・・

●構成員のコードネームはあの方が決めた

組織の中心的な人物には、「あの方」によって酒やカクテルの名前に由来するコードネームが付けられており、通常お互いをそのコードネームで呼び合う。なお、基本的にコードネームを持っているメンバーの地位は同格とされており、主にジンが作戦のリーダーを務めている。

お酒の種類によって男女などの法則がある模様!

●ラム

組織の一員としてラムが登場した挿絵より

「あの方」の側近。赤井秀一も組織にいた頃に何度か名前を聞いたことがあり、「ジン以上の大物」と警戒している。灰原によれば、少なくとも彼女が組織にいた頃は組織のNo.2の立場にいた。

まさかのラムちゃん!?

灰原はラムに会ったことはないが、その人物像について「屈強な大男」、「女のような男」、「年老いた老人」など、十人十色な噂を耳にしており、中には「それらがすべて影武者」だという者もいたようである。また、何らかの事故で目を負傷し、左右いずれかの眼球が義眼である。

不気味そうな人ですねー

アイ・オープナー
アカプルコ
イスラ・デ・ピノス
エックス・ワイ・ジィ
エル・プレジデンテ
オーロラ
キューバ・リバー
キューバン
キングストン
クォーター・デック
グリーン・アイズ
クリスタル・ブルー
クレオパトラ
照葉樹林
スコーピオン
ダイキリ
バカルディ

サトウキビの廃糖蜜または絞り汁を原料として作られる蒸留酒である。サトウキビに含まれるショ糖を酵母でアルコール発酵させてエタノールに変えた後、蒸留、熟成することで作られる。

紅茶に入れても美味しい☆

ラム酒は16世紀初めにスペインから西インド諸島にあるバルバドス島へ移住した人たちによって造られたのが始まりとされ、当時はキルデビルと呼ばれていました。

●キュラソー

黒の組織の一員であるが、任務遂行中に記憶喪失となり、コナンと同行して組織から狙われる。「キュラソー」は組織から与えられたコードネームであり、本名は不明。オッドアイと、後ろで束ねた銀色のロングヘアーが特長。

過去、その記憶能力により組織の重要機密を知りベルモットによって始末されそうになったが、ラムに「その能力を私のために使ってほしい」と持ちかけられて命拾いし、ラムの腹心の部下になった経緯を持つ。

キュラソー (curaçao) とは、酒の一種。リキュールに分類される。中性スピリッツやブランデーに、オレンジの果皮の香味成分と、糖分を加えたもの。

●ジン

組織の中枢を担い、構成員の実質的な管理も行っている幹部クラスの人物で、「あの方」とも直接連絡を取り合える。新一にAPTX4869を飲ませた張本人。

いかにも悪役な顔ww

出典ameblo.jp

アースクエーク
アペタイザー
アラウンド・ザ・ワールド
アラスカ
エンジェル・フェイス
オレンジブロッサム
キス・イン・ザ・ダーク
ギムレット
シルバー・フィズ
シンガポール・スリング
ジン・アンド・イット
スイート・ハート
トムコリンズ
ノックアウト

大麦、ライ麦、ジャガイモなどを原料とした蒸留酒。ジュニパーベリー(Juniper berry、主にセイヨウネズの球果)の上に流すことによって香り付けがされているのが特徴的。

カクテルのベースでよく使われますね。

ジンの歴史は古く、11世紀頃にイタリアの修道士がねずの実と呼ばれるジェニパーベリーを主体として蒸留酒を作っていたという記録があります。

●ウォッカ

1 2 3 4 5





tsukimisouさん

DIY・手芸・工作、ディズニー、インテリア、猫、100均、漫画、映画、音楽など趣味のことを中心に、時々ニュースもまとめています。