1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

福士蒼汰、三浦春馬に菅田将暉...意外と知らなかった男性芸能人の芸名の由来と本名

意外と知らなかった男性芸能人の芸名の由来、福士蒼汰、三浦春馬、菅田将暉、阿部サダヲ、北村一輝、反町隆史、Gackt、さかなクン、つんく、松平健、

更新日: 2015年09月15日

255 お気に入り 3211169 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

福士蒼汰

福士蒼汰(本名:福士翔大)さんは1993年5月30日生まれ。芸能界デビューは高校2年生の時。

芸名のようで、本名は福士翔大らしいです。以前wikiでは、本名未公開となっている。本名が判明した経緯は、まずこちらのヘヤカタログ

同じ所属事務所の松田翔太さんと下の字が似ているため、蒼汰にしました。

三浦春馬

三浦春馬の本名は笹本春馬(ささもと はるま)さん。以前、はなまるマーケットに出演された際、トークの中で本名が出てきた

三浦春馬くんの本名は笹本春馬。どちらかというと、苗字の三浦よりも名前の春馬の方が芸名っぽいと思ったんですが、意外にも(?)名前は本名で、苗字を変えてお仕事してる

「春馬」は本名で、由来は「天空に元気に駆け上がっていく駿馬」という意味

菅田将暉

2009年、芸名が「菅田 将暉(すだ まさき)」と決まる。

芸名の菅田将暉は「すだ」ではなく、「すがた」と読み間違えられることが多いようで、ファンレターでも名前を間違えられることがよくあるんだとか。

竹内涼真

知人ののすすめで人気女性ファッション雑誌「mina」の専属男性モデルのオーディションで2500人あまりの応募者の中からグランプリに選ばれたそう。

このオーディションから本名の竹内崚から現在の芸名竹内涼真でモデルや俳優活動を行うようになったみたいです。

阿部サダヲ

本名が阿部なので阿部定事件から『阿部定を』が候補として挙がり、「定を」をカタカナにしてサダヲになった。

初めはその顔色の悪さから、松尾スズキに「お前の名前、死体写真な」と言われた

北村一輝

当初は本名の「北村康」で活動していたが、1997年の映画出演が縁で三池崇史監督によって「北村一輝」と改名する。

「一輝という音読みは”イッキ”。一瞬誰よりも強く輝いて、そこまでイッキに行っちゃうという・・・役者になって成功して幸せな人生というのを感じさせない男だなということで。だから役者って光ってるんだと」

1 2 3