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プチうつかも?五月病かも?鬱を自分で克服する方法、ありました。

気分が落ち込む、何もする気がない。精神的に弱いのか、病気なのか・・・長年悩みましたが、そんな私が精神科医には行かずにうつを完全克服した方法をまとめました。

更新日: 2015年04月30日

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この記事は私がまとめました

yellowribbonさん

幸せホルモン、セロトニンの不足が原因か?

セロトニンは人間の精神面に大きな影響与え、心身の安定や心の安らぎなどにも関与することから、オキシトシンとともに『幸せホルモン』とも呼ばれます。
セロトニンが不足すると、うつ病や不眠症などの精神疾患に陥りやすいと言われています。

うつ病になる主な原因は、強いショックやストレスが心身に掛かり、脳内の神経伝達物質の動きが鈍化することにあると言われています。
この神経伝達物質がセロトニンやノルアドレナリンです。

ヨーグルトとバナナを食べてセロトニンを増やす

セロトニンは脳で働く神経伝達物質ですが、実はそのほとんどが小腸で作られ、腸内に存在するんです!
 
セロトニンは腸で作られていると言っても過言ではありません。「脳」と「腸」一見離れていて関係ないようですが、ストレスや緊張でお腹が痛くなることがあるように、腸でできた物質が脳に送られて精神を安定化させることもあるのです。
 
腸内環境にはやっぱり乳酸菌。ヨーグルトがその代表格ですよね。
そこにぜひ加えて欲しいのが「バナナ」です。

セロトニンの材料となるのはトリプトファンという必須アミノ酸です。ヨーグルトは前述のトリプトファンを含む食品としても効果大ですが、そのほかにも効果的な成分が含まれています。
その成分とは、ヨーグルトに含まれるプロバイオティクス、または良質なバクテリアです。

これらは、脳内の化学成分を変化させ、不安やうつ病に関連した障害の治療に役立つと言われています。

良質なバクテリアが腸に増えると、性格が変わるとまで言われているそうです。

え!?カレーもウツに効くの??

最近の研究でわかったことですが、
脳科学者の茂木先生がカレーはストレス解消に
良いということを発見されたそうです。

何故カレーがストレス解消に良いのか。

ストレスがかかっている状態とは、
血管が収縮した状態です。

このように血流が滞ると、
生活習慣病などの原因となる「活性酸素」が
血液中に溜まってしまいます。

しかし、スパイスのターメリックに含まれている
「クルクミン」は、血液の循環を活発にし、
活性酸素などを取り去る効果があるのです。

お風呂に入る、温泉に行く

酒風呂は、体中の邪気やストレスの原因となるマイナスエネルギーを毛穴から出してくれます。肩こりや腰痛、うつ病にも効果があります。

心身をリラックスさせ、セロトニンを増やすという意味で温泉はうつ病治療に有効であると考えられます。

お風呂に入ることで、うつ病が治るという医学的根拠は発表されていないそうです。しかし、温泉につかってリラックスすることで、脳内伝達物質が活性化され、セロトニンの分泌が促されるとのことです。

漢方薬を飲む

ナインティナインの岡村隆史さんは、うつ病で休養されていましたが、漢方で克服されたそうです。
私の知り合いでも漢方でプチうつを治療された方がいます。

初診から1年後に、うつ傾向などの精神症状が、ほぼすべて治りました。
  ちなみに、漢方治療を始めて3ヵ月で抗うつ剤、精神安定剤をやめ、約1年で睡眠薬がなくても眠れるようになっています。

実は鉄分不足が原因?私は結局これでした。

ヨガ教室で顔見知りになった方から、「鉄不足を解消したら劇的にうつ状態が治った」という話を聞きました。
症状を聞けば聞くほど、私の症状と似ている。私も鉄不足なの?と気になりました。

鉄不足が引き起こす体の不調といえば、まず貧血があげられますが、他にも、肌荒れ、睡眠障害、うつ、疲労感、かぜなどの症状を招くことがあることが最近の研究で分かってきました。

女性のうつ症状は、鉄を中心とした栄養欠損が原因の場合が殆どです。
栄養欠損が原因のうつ症状は、抗うつ剤では治りません。むしろ薬の副作用で様々な症状を引き起こします。しかし適切な栄養アプローチを行えば、殆どの方は治癒・改善します。

鉄不足=フェリチン不足。それがセロトニン不足を引き起こします

鉄を体内に貯蔵しておく「フェリチン」が不足しているかどうかが、こうした鉄不足の目安になります。

鉄分が食べ物から体内に吸収されると、体の中のさまざまな場所でフェリチンに貯蔵されます。
フェリチンの鉄が不足していると、肌が荒れていても新しい細胞になかなか入れ替わらなかったり、病原菌から体を守る免疫細胞の数が減ってしまったり、脳の働きに欠かせないセロトニンやドーパミンなどの神経伝達物質が不足してしまったりするのです。

健康診断や貧血検査では判明しづらい、鉄不足

実は、本人も知らないうちにフェリチン不足に陥っている人はかなりの数に上ると専門家は言います。
11~90歳の女性3000人を調べたある調査によると、なんと半数の女性がフェリチン不足でした。

健康診断などで「ヘモグロビン不足」という結果が出た人は、すでにかなり鉄不足が進行し、フェリチンの鉄が欠乏していると考えられるのです。

隠れ鉄不足の方がたくさんいらっしゃるということですね。私もそうでした。

私、鉄不足なの?どうやって調べるの?

簡易的に見分ける方法が「あっかんべー」。
下のまぶたの裏が白っぽいときは、フェリチン不足の疑いがあります。他にも、「疲れやすい」「根気が続かない」「うつが治らない」といった症状が続く場合、フェリチン不足の可能性があります。

私のまぶたの裏は、真っ白だったんですよ・・・。

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