1. まとめトップ

フジテレビ「みんなのニュース」が日系の米下院議員マイク・ホンダ氏を”反日”と報道し物議

民放の、それも右翼色が強いと言われていたわけでもないワイドショーでネトウヨ的スラングである「反日」というワードが突如現れたことに驚きを隠せない人が続出している。

更新日: 2015年05月01日

3 お気に入り 3651 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

問題となっているのは4月30日のフジテレビ「みんなのニュース」

フジテレビ「みんなのニュース」 マイクホンダ議員は韓国系住民の票目当ての反日政治家だそうです。 pic.twitter.com/BakAJf2sJU

この世の中には親日と反日の2種類の人間しかいないと本気で思ってそうだな。RT yokatopia: フジテレビ「みんなのニュース」 マイクホンダ議員は韓国系住民の票目当ての反日政治家だそうです。 pic.twitter.com/xlGgq9zYZp

みんなのニュースでマイク・ホンダ議員を反日だと詳細に報道。公共の電波で特定の個人を反日というレッテルで攻撃することに、非常に違和感を感じた。

テレビ番組とかでもネトウヨ言説が留保なく平気で垂れ流されてるんだから、「日本では本当に右傾化が進んでいるのか」とかいうのがいかに能天気な問いかって話だよなあ。 twitter.com/yokatopia/stat…

本屋に積まれているいわゆる「愛国ポルノ本」に見られるようなネトウヨ言説が平気でテレビで流れる時代になっている。知的退廃と言ってよいだろう。

フジテレビみんなのニュース、まるでネトウヨプログラムだな。マイク・ホンダが金で動く反日運動家みたいに言われている。「日系人の誇り」を持っていない、とか? アホか。

一昔前はネットスラングを実生活の中で使うのは恥ずかしいことだとされていたはずなのに、もうそういうのないんだ。どこまで感性が劣化するんだろう。 twitter.com/yokatopia/stat…

「日系人ならば日本の国益を第一に考えるのが当然だろう」というのは、ちょっと置き換えれば「世界中の華僑は全員中国共産党の支持者でなければならない」と言ってるのと同じだよ? ご都合が良すぎじゃありませんこと? 中国共産党を嫌う華僑と日本政府を嫌う日系人の感情にも似たところはあるだろう

他人の出自を絶対視し、それと関連付けて政治的立場を誹謗交じりに批難する態度は人種差別にも通じる。

マイク・ホンダ民主党議員は日系3世 人権問題などに取り組んでいる

慰安婦問題について、ホンダは日本政府への慰安婦に対する謝罪要求決議案(アメリカ合衆国下院121号決議)[17]を米下院に提出している

日本政府のたどった歴史についても厳しい見方を示し続けており、それが一部の人に「反日」とレッテル貼りされる要因となっているようだ。

2001年のアメリカ同時多発テロ事件以後のアメリカでのムスリム(イスラム教徒)に対する偏見に抵抗するなど、人権問題に対して精力的に取り組んでいる

中国の人権問題に関しては、「将来の改善が必要である」などとしている[15]。2004年に米国下院に天安門広場での民主化を求めるデモを中国政府が弾圧した事件(六四天安門事件)を非難する決議案が提出された際には賛成票を投じた

24日には産経新聞がツイッターでマイク氏を「どこの国の政治家なんでしょうか?」と差別的に揶揄していた

で「なぜ、日本国民に謝罪を求め続けているのか」という産経側の愚問にマイク・ホンダ氏は「日本国民ではない。日本政府に対してだ」と当然の答えを返している。そこへ産経ツイッターアカウントがホンダ氏はどこの国の人間かと皮肉る。個=国民=国家だと信じて疑わない全体主義新聞産経の面目躍如だ。

個人と国家を同一視することを疑問にも思わない産経をはじめとするネトウヨメディアに対するツッコミ。

マイク・ホンダ米議員への産経新聞インタビュー記事。「日本に対して否定的な感情を持っているのか」との問いに、ホンダ氏が「私が否定的なのは安倍首相の政治姿勢に対してだ」と往なしているのに、「なぜ、日本国民に謝罪を求め続けているのか」と政府と国民を一体視する問いを続ける莫迦な産経新聞。

Right-wing Japanese daily Sankei questions U.S. Representative Mike Honda's nationality... @RepMikeHonda twitter.com/Sankei_news/st…

産経のこのツイートは海外でも大きな物議となっていた。

1