1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

Alpinistさん

■ワキガの正式名称は「腋臭症(えきしゅうしょう)」

腋臭症(えきしゅうしょう)は、皮膚のアポクリン腺から分泌される汗が原因で強い臭いを発する人体形質で、それを有する個人の属する集団によっては疾患としての扱いを受ける。わきがとも呼ばれる。

その臭い自体は人やその時の環境などによって違いがあるため一概には表現できないが、ゴボウの臭い、ネギの臭い、鉛筆の臭い、酢の臭い、香辛料のクミンの臭い、納豆の臭い、古びた洗濯ばさみの臭いに喩えられることが多い。

■わきがは体質的なもの!

わきがは不潔にしていたからなるものではなく、体質的なものです。わきがは優性遺伝なので、かなりの高い確率で遺伝します。

わきが体質の人は日本人では10~15%いるといわれています。欧米人は7~8割の人がわきが体質であるのに比べると、日本人のわきが体質の方は少ないのです。

■わきがは男性より女性に多い?

強い体臭というと男性のイメージがありますが、実はわきがで悩む方の約7割は女性だと言われています。

わきがは遺伝しますが、この遺伝する確率は男女によって変わるものではありません。実際のわきがの比率も5:5といったところです

■ワキガの人の特徴①

わきがの臭いのカギとなるアポクリン腺は体毛の毛根部分に開口しています。そのため、毛深い人はアポクリン腺も多く持っている可能性があります。

■ワキガの人の特徴②

運動したあとや暑いときにかく汗はエクリン汗といってわきがのにおいの元となるアクポリン汗とは別のものですが、アクポリン汗と皮脂が混ざって発生するわきが臭を増長する働きがあります。

■ワキガの人の特徴③

アポクリン腺から分泌される汗は蛍光を放つ、少し濁ったものになります。汗ジミが黄色くなる方は汗腺の働きが活発な可能性大。その分、わきがの可能性も高くなります。

■電車内で「ワキガ」に遭遇した人の反応w

電車のワキガのおじさん、自分で気付かないのかな

電車の中バカみたいに臭いわ ぜってーわきがの奴いるww

1 2