1. まとめトップ

【今井雅之、末期の大腸がんであると告白】ステージ4の症状とは・・・

大腸がんのため、出演予定だった舞台『THE WINDS OF GOD』を降板した俳優の今井雅之54歳。がん公表後、報道陣の前に初めて姿を見せた今井は病状が「末期がんのステージ4」だと明かした。

更新日: 2015年05月28日

0 お気に入り 108270 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

abanakbさん

大腸がんのため、出演予定だった舞台『THE WINDS OF GOD』を降板した俳優の今井雅之(54)が4月30日、東京・新国立劇場で行われた同舞台のゲネプロ前に会見を開いた。

がん公表後、報道陣の前に初めて姿を見せた今井は「ギリギリまで自分の体と相談したんですけど、ドクターストップ、プラス自分でも舞台に立てない」と無念さをにじませ、病状が「末期がんのステージ4」だと明かした。

末期がんだと会見を開いた今井雅之

今年2月に行われた舞台の制作発表会見で、昨年末に大病を患ったことを告白していた。

ちょ……ヤフーニュースに載ってる今井雅之の写真が私の知ってる今井雅之じゃない……ガンこわい

大和魂を持っていつも毅然としていた姿が印象的な方なだけに、こんなに痩せてしまった姿は、ただただショックです…。 --- 今井雅之が涙…末期がん告白「生きるのがつらい」奥さんも辛いでしょうがやはり本人が一番 辛さや痛みが判ります pic.twitter.com/Xeh68K6t0S

改めて今井雅之の姿を見て愕然とするくらいの衝撃…

今井雅之、末期の大腸がんと告白「病には勝てなかった…」headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150430-… ステージ4か…。

めっちゃ痩せたな…長生きしてや 今井雅之が涙 末期がんと告白 - Y!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6158470

まだこれからなのに無念だろうなあ…。今井雅之、陸自で戦車乗りから俳優に転じた珍しいキャリアの人だったが… → 今井雅之、末期の大腸がんと告白「病には勝てなかった…」(オリコン) - Yahoo!ニュース goo.gl/Sk30Qu

今井雅之が涙 末期がんと告白 - Y!ニュース (2015年4月30日(木)掲載) news.yahoo.co.jp/pickup/6158470 今井さん頑張って下さい!

ステージ4とは

癌の進行度はステージという言葉で表されます。ステージには1~4があり、数字が上がるにつれて、進行していきます。癌におけるステージというのは、体の内部にどれくらい癌が広がっているのかを示す目安となるものです。

一概にステージ4だからと言っても、余命があとどれくらいなのかをはっきりと決まるわけではありません。参考程度となります。
しかし、末期症状であれば、当てはまる確率が高くなります。

ステージ4の共通した特徴は、遠隔転移(他の臓器への転移)があることです。同じステージ4でも、癌の種類が違うと、5年生存率も異なることが分かります。

今後について「静養して、筋力をつけていきたい」と神妙な面持ちで話すと、ファンに向けて「本当にこんなことになってしまいましたけど、僕は精一杯、この仕事を命がけで、やっていきますので、どうか応援よろしくお願いします」と呼びかけた。

所属事務所によると、今井は5月下旬の公演に出演するために、体に負担のかからない程度の仕事とリハビリに励むとしている。

1